はだしになったり、どろんこになりながらみんな楽しんでいました。
みんな苗を束ねるのですが、ちょっと難しかったようでした。


全地区委員会合同の行事「稲作体験」が今年も始まりました。

武蔵野地区からは 苗取りに23名、元気な子ども達が参加してくれました。

苗取りに、みんな頑張ってくれていました。解散間際に雨が降りましたが一時的なものでした。
10時で子ども達は終了とし、残りの苗は大人たちで作業を完了させました。
先生方並びに役員の方々、おつかれさまでした。
また今回から、羽村市教育委員会の皆様と協力し、実施することになりました。





<田植え>
直線上に配置

羽村市青少年対策武蔵野地区委員会

<苗取り> 
稲作体験 苗取り〜田植え
 2013年 6月 8日()/9日(

 暖かな日差しの中というよりは、日差しの強い朝でした。
 子供たち74名 大人49名の総勢123名で 1つの田んぼに田植えをしました。
 裸足になり田んぼに入る子供たち おおはしゃぎ。
 なれない 手つきでの田植え はじめはおどおど でも 最後には とても 上手に 稲を植えていました。
 これから 君たちの手で植えられた 稲はすくすくと育っていくと思います。
 たまには、稲の成長を見にきてね。
 そして、案山子作り、稲刈りと まだまだ いろいろ あります。
 がんばって行こう!