雨の中での作業で少し寒いくらいでしたが、どろんこになりながら頑張っていました。
苗を束ねるのですが、小さい子にはちょっと難しかったようです。


全地区委員会合同の行事「稲作体験」が今年も始まりました。

武蔵野地区からは 苗取りに18名、田植えに41名の元気な子ども達が参加してくれました。

苗取りは昨年同様、雨の中の実施となりました。みんな頑張ってくれていましたが、雨が強く
なってきたため 10時で子ども達は終了とし、残りの苗は大人たちで作業を完了させました。
先生方並びに役員の方々、おつかれさまでした。


田植えは 昨日と打って変わっての青空となり、たくさんの子ども達と先生方に参加いただき、
盛大に行われました。



<田植え>
Back

Topトップページヘもどる

直線上に配置

羽村市青少年対策武蔵野地区委員会

<苗取り> 
校長先生をはじめとする小学校の先生方も一緒に田んぼに入り、合図に合わせて苗を植えていきました。
初めのうちは なかなか合図とあわず あちらこちらから注意する声が聞かれましたが、田んぼの半分を
過ぎる頃にはその声も少なくなった様に思えます。

田植え終了後は、お昼のおにぎりを食べ、参加賞をもらっての解散となりました。
稲作体験 苗取り〜田植え
 2012年 6月 9日()/10日(