羽村市青少年対策武蔵野地区委員会

うどん作り体験
 2005年 3月 5日(

武蔵野地区在住のうどん作り名人を講師に招いて うどん作り体験を開催しました。
当日は自分達で作る「手打ちうどん」を食べようとたくさんの子供たちが 武蔵野小学校
の家庭科室に集合しました。
初めて実施する行事でしたが来年もやろうよという声も多く聞かれ、無事に終了すること
ができました。講師の方々はじめ、御協力いただいた皆さん ありがとうございました。
  参加総人数:65名(講師3名、子供42名、父母12名、先生3名、青少対役員5名)


Topトップページヘもどる

Back
直線上に配置

小麦粉を一生懸命に こねることから始まります。

こね終わったら、足踏み、そしてお腹(?)に入れてねかせます。

麺棒でのばしてます。厚さは3〜4mmくらいにするとのことです。

包丁を使いしっかり切っていきます。でもちょっと太麺ぽいかな。

ゆであがった麺を特製つゆで いただきまーす。

校長先生、教頭先生、そしてキティエプロンの先生も参加していただきました。