PENSION おにっ子 

山梨県北巨摩郡大泉村西井出8240-5414 0551-36-2195
部屋は少々古いけれど、逆に細かいことは気にしないで済みます。
近くに遊べるドッグラン、空き地などが無いのが難点か。
一番最初に行った犬と泊れるペンションです。

ドッグヴィレッジ    
0555-20-2637
今はアルバートハウス、レオンハウス、バイロンの3つの宿泊施設が
一緒になりましたが、私が行った時はまだドッグヴィレッジと言っていました。
裏からすぐに山中湖に行けて、アクティヴな犬には良いところでした。

キャンピングリゾートWAN  

 
山梨県南都留郡足富士河口湖町西湖1006 0555-82-2977
キャンピングリゾートWANがオープンした頃に行きました。
テントはって、バーべキューしました。
コテージもあるのでテントがダメな人でもOKです。

清里ワンワンパーク    
山梨県北巨摩郡高根町清里3545 0551-48-4141
ここもオープンした頃に行きました。
ドッグランというものが、ほとんどなかった頃でした。
1回入れば1日出入り自由なので、途中でどこかに遊びに行って、
また再入場できるのは便利。

富士スバルランドドギーパーク    
山梨県南都留郡河口湖町船津6663-1 0555-72-2239
犬のテーマパークというのでしょうか。
犬を飼っている人というより、犬を飼いたくても飼えない人向け?
でも、ドッグランでは遊べるし、アジリティなどのショウも見れます。
レンタル犬でお散歩なんていうのもあります。

相模湖ピクニックランド  

 
神奈川県津久井郡相模湖町若柳1634 0426-85-1111
園内はリード付きで遊園地まで連れて行けます。
ドッグランはちょっと狭いけれど、犬も人間も
両方遊びたい人にはいいかも知れないです。
犬と一緒にキャンプも出来ます。
道が混むのが難点ですが。

GUEST HOUSEバーネットヒル  

 
山梨県北巨摩郡高根町清里高原 0551-48-3243

犬連れOKの部屋は1部屋のみです。
大人のペンション(?)と行った感じ。
裏庭で犬を遊ばせることも出来きます。
大人数で楽しく、と言ったことは出来ませんが、
犬と一緒に静かに過ごすにはとても良いところです。

PENSIONワンローフ  

 
山梨県北巨摩郡小淵沢町上笹尾3332-1106 0551-36-4431
ロージーと一緒に旅行に行きはじめた頃に行きました。
小淵沢の静かな森の中にあって、夏場は水遊びをする場所も
たくさんあります。

PENSIONラムールノア  

 
山梨県南都留郡山中湖村旭日丘506-231 0555-62-3530
たまにTVなどでも紹介されている、犬用プールのあるペンションです。
大型犬にはちょっと狭いですが、冬場でも温水で使えます。

少し離れているけれど、ドッグランもあるし、ペンションの中には
広いプレイルームがあります。
オーナーは泳げない犬用にスイムランナーなるものを作ったみたいです。

マザー牧場  

 
千葉県冨津市田倉940-3 0439-37-3211
ディスクドッグやシープドッグ大会など、犬のイベントが
多く開催されていて楽しめます。
弁当持って出かけましょう。

PENSIONモンシェリー 

 
山梨県北巨摩郡高根町清里3545 0551-48-3370
犬と一緒に泊まるだけで無く、スキー、スノボーを
したい人向け。
つる籠作りも教えてくれます。

ラディソンホテル 

千葉県富里市七栄650-35 0476-93-1234
成田にあるアメリカのホテル。宿泊客も外国の人が多い。
ロビーからの出入りは出来なくて、非常口のようなところから出入りします。
でも、その方が楽でいいかもしれない。なんか、犬を連れているからといって
部屋には犬用のベットと、おやつを準備しておいてくれるほかは、特別変わった
ところのない普通のホテル。それがいいところ。