PROFILE

 
このサイトについて
概要
このサイトは管理人@渡邉抜作の描いたイラストを展示しています。
以前は『綺麗なお姉さん友の會』というタイトルでしたが恥ずかしいので変更しました。(笑)

推奨環境
画面サイズ 横幅800pxel以上、TrueColor
スタイルシート、Java Scriptが利用できる環境

このページは、Windows版 IE6.0とかMozilla1.4で適当にチェックを行ってあります。 その他の環境の方で正常に閲覧できないという方は連絡ください。出来る範囲で対処します。

その他
「メイン掲示板」および「独り言」のコーナーは自宅に設置したサーバー上にCGIを走らせる形で稼動していますので、停電、回線トラブル、機材メンテナンス、などなどの(数え上げたらキリがない)理由により機能が停止する場合があります。 その場合は後日改めてアクセスしてみて下さい。
また、障害があまりにも長期に渡って続く場合は予備掲示板にご一報いただけると嬉しいです。


おまけ豆知識
しーろきむらす
Cirrocumulus [気象用語] 巻積雲 (けんせきうん)
国際10種雲形の一つ。高度5000m〜13000mに発生する上層雲
別名 【うろこぐも・いわしぐも】

管理人プロフィール


工 事 中
UNDER CONSTRUCTION


管理人近影
工事中看板

使用機材

自作にハマった者の常で、マシンが分裂増殖して大変な事になっています。
デスクトップだけでも4台の可動機と1台の休眠機を保有していますが、
ここではお絵描きに使っているマシンのみ紹介します。

ハード 本体 自作DOS/V機
   MOTHER : ASUS A7V600-X
   CPU : AMD AthronXP 2700+
   MEMORY : DDR PC3200 1024MB
   VIDEO : ATI RADEON 9600SE

これまでずっとINTEL党でしたが、Pen4の評判の悪さに思わず浮気。実際遅かったし。
Pen4-2.2GHzからの乗り換えですが、PAINTRの描画速度が劇的に速くなりました。
ちなみにメモリを1G以上積むとPAINTER6が起動しなくなる事もあるらしいですが、幸い私の所では問題なく起動しました。
と、思ったらPOSERが起動できなくなってた。「メモリが足りません」って・・・○| ̄|_
モニター 三菱 RDF17S

17インチCRTを1600x1200で使っています。
友人に言わせると「よくそんなの使えるなぁ」だそうですが、慣れればそれほど苦になりません。 できればもっと高解像度で使いたいくらいです。
次は液晶にしようと思っているのですが大型液晶はまだまだ高いっすね。 色の再現性にもちょっと不安が残るので、もうしばらくは現状でガマンです。
タブレット WACOM intuos2 i920

最近、初代intuosから買い替えました。
そして買い換えた直後にintuos3が発売・・・Σ(´Д`)ガーン
デジカメ Nikon COOLPIX 3700

インチキ作画の必需品。(笑)
自分でポーズをとってセルフタイマー撮影して作画の資料にしたり、
大きな声では言えませんが トレースしたり。
もちろん日常的に持ち歩いて資料になりそうな風景やブツを撮ったり。 というわけでなるべく小振りなものを選んだつもりです。あくまで購入当時の話ですが。
スキャナー EPSON GT-7200

安物。
お絵描きには使いません。雑誌のスクラップや銀塩写真のデジタル化に使う程度。
プリンター EPSON PM-870C

これもお絵描きとは関係ないです。
主にCD-RやDVD-Rのラベル印刷に使う程度。 ディスクの印刷は、トレーにセットして本体背面から挿入しないといけないので設置場所の選定に苦労したした。
ソフト Windows 2000

頼れる基本ソフト。(笑)
XPも持ってますが、使いづらい重い、更に自作派の敵「アクティベーション」がウザいで良いところナシなので使うの辞めました。
個人的には、最新のハードに一世代前のOSやアプリを走らせるのが一番幸せになれるんじゃないかと思います。
Adobe Photoshop 5.5J

下書き、ペン入れ、色調補正、仕上げ処理など、色塗り以外の処理はほとんどコレで行っています。 フォトショでペン入れするのは少数派みたいですが。
一度7.0にアップグレードしましたが、新しいインターフェースに馴染めず戻してしまいました。
COREL PAINTER 6.0.2J

色塗り専用。コレ無しでの色塗りはもはや考えられません。
水彩をメインで使っているのでアップグレードしては元に戻すの繰り返し。(´・ω・`)ショボーン
そろそろ水彩以外での塗り方を模索しないといけない時期にきているんじゃないかという気がしますが・・・
MetaCreation POSER 3

これもインチキ作画の必需品。 PC上でフィギュアにポーズをとらせて、グリグリと回しながらあらゆる角度から見られるというスグレモノ。
・・・のハズなんですが、油断するとすぐに関節があさっての方向に曲がってしまったり、肩の上下動は不可だったりと、決して使いやすいソフトとは言い難いです。
はっきり言って自分でポーズとってデジカメで撮った方が早いです。 でも、絵になる角度を模索したり、撮影が困難な角度からの見え方をチェックするのに重宝してます。
その他フリーソフトいろいろ

サイトの管理は、作成からFTPまで全てフリーウェアで賄っています。
テキストエディタ=EmEditor、FTPクライント=FFFTP
それ以外では、ブラウザとメーラーはMozillaを使用、動画作成関係、自宅サーバー、他にもいろいろとフリーウェアを使用しています。
素晴らしいソフトをフリーで公開されている作者様にはこの場を借りてお礼申し上げます。

Nukesak Watanabe 2004

BACK