おこさまがたへ:いたいことはありません

じびかというと、いたいようなイメージがあるかもしれませんが、いたいことはありません。

みみのおそうじは、けんびきょうをつかってみみのかべにさわらないようにするのでいたくありません。

はなをすったりするときも、おとなのようにきんぞくのぼうはいれません。
ここにのせたすいとりきをつかうので、いたくありません。


はなからみみにくうきをとおすときも、ゴムのボールでくうきをおくるのでいたくありません。

こまくをきるときだって、ちゃんとますいするからいたくないんだよ。


いやがったり、あばれたりすると、かえってじかんがかかってしまいます。

おとなしくいいこでしんさつをうけましょう。


じびかにきても、いたいことはしないからあんしんしてくださいね。