2005年9月3日 岩井海岸の投げ釣り。
雑誌を見ていたら、千葉の岩井海岸が鱚爆釣の記事があり、家族で投げ釣りに出発。
朝6時起床6時30分出発!
途中海ほたるで休憩をとり、11時に現着。遠いッス!
釣りを開始し始めたら、どこかの観光バス御一行様が押し寄せて来て地引き網を開始。
人数に圧倒され、自分の釣ろうとしている鱚を根こそぎ持って行かれる。
と言うことでもないけど、台風の接近のせいか波が荒く、釣れるのは昆布?とわかめ?
それでも嫁がシマイサキの幼魚を釣り、息子はふぐを釣る。


自分は、家族の仕掛け作りが忙しくて(言い訳)外道も釣れなくて情けない・・・
あの雑誌の記事は、いったい何だったの?
っと言っても仕方なく、昆布漁を続ける。
釣りに集中!っと思っていると、どこかのカップルが目の前で海水浴を開始・・・
アチャ〜
さすがに9月になると海の家は無いけど、ここは海水浴場。
どこかで水着に着替えられれば、まだまだ夏の暑さ。十分泳げます・・・
照りつける夏の日差しと、暑さで息子は釣りを辞めてクーラーの効いた車で昼寝。


千葉まで来てボウズは無いよな・・・
自分は意地でも辞められない。
いっそう波が強くなってきて、投げた仕掛けが絡まるようになると、自分も諦めムード。
昼飯を食べたら、本日終了!
やっぱり、辛くても早朝から釣りを始めないと釣りになりません。
帰りは、クアハウスで汗を流して帰路に着く。
途中ジョンボートをカートップした車にそこここで出会う。
この辺りでボートを浮かべられる湖が有るんだ?(次は千葉でバスフィッシング?)