2006年10月20日 FISH-ON!王禅寺の釣果。
朝5時30分起床。6時出発。
今日も仕事のように出勤して行き先は管理釣り場。
朝の渋滞にはまって8時現着。
朝食を済ませて、竿もルアーもセットした後で入漁券を買う(6時間券だから時間を有効に使うのだ)
先行者の釣り人の間に入って釣り開始。
実績のあるスプーンで釣り開始・・・
ピックアップの最後にヒット!簡単にランディング・・・
小さい虹鱒でした。
最近自分の釣りは、小魚&小さい烏賊の釣果が続いている。
ここらでデカイ魚が釣りたい(だから管理釣り場に来たんだ!)
スプーンをカラーチェンジしていても、釣果は上がらなかった。
ここはやっぱりクランクでしょ!
っと言うことで、バスロッドでクランクを引きまくる・・・ヒット!
クランクにアタックしてくる魚は大きい!
4lbラインでバスロッドでリールのドラグを、ジージー鳴らしながら引き寄せる!
うれぴ〜!
ランディングしたのは、40UPの鼻曲がりのスチールヘッドでした。
それから暫くは、クランクで入れ食いが続きました。
しかし、楽しいことはそんなに長くは続かず、ヒットルアーが根掛かりしてしまいました。
悲しい・・・けど何とか回収しないと・・・しかし、管理釣り場で平日とは言っても周りの釣り人に迷惑は掛けられないのであまり無理せずラインブレークでロストしました。
さすがに魚も同じクランクで飽きたのが見きられ続けクランクをチェンジ。
ふと水面を見ると、さっきロストしたルアーがプカプカ浮いています。
ランディングネットでは届かない距離のため、今付いているルアーでルアーを引っかけることにしました。
あとちょっと、もう少しでルアーが釣れません・・・
辛抱強くルアー釣りをすると、やっとこさっとこ釣れました。
ロスとしたルアーの回収成功です(パチパチと心の中で拍手)
クランのお腹の針を取り外し、お尻の針だけにして根掛かりを回避することにしました。
それでも、今日一番の魚がヒット!
デカイ!竿は満月になり、限界近くまで弧を描きます。
やりとりを楽しんでいると、周りの釣り人に迷惑が掛かります。
さっさと取り込みたい・・・しかし、リールのドラグがジージー鳴ってラインが出て行きます。
何度目かの沖への引き込みをかわして、何とかランディング成功!
40UPスチールヘッドでした。
11時になると、ルアーフィッシングを終了。
フライフィッシングにバトンタッチ!
フライロッドも久々の為、初めはフライが遠くに飛びません。
それでも、近くで魚がヒット!フライでもいきなり虹鱒をゲットしました。
それからは、フライで入れ食いが続きますが、不慣れな為ライントラブルや魚にフライを飲み込ませたりで無駄な時間が過ぎて行きます。
針を飲み込ませてしまった魚は、持ち帰りとしました。
それからは、魚の口に針を上手く掛け、ノータッチリリースの出来る釣り方を心がけました。
今日は、午後2時迄が自分の釣り時間で、それまでは昼食もトイレも行かないで釣りをするつもりでしたが、これだけ(20匹)釣れると、のんびり昼飯を食べながら釣りが出来ました。
今日も仕事のように釣りをして、仕事帰りのように帰路に着きました。