2007年11月3日 うようよ港のエギング釣果。
前回同様MASA君、すー太郎さん、自分の3人での釣行。
午後1時30分MASA君の家に到着。
今日は自分の車で出発。
途中、すーさんを拾って、“R35”を聞きながら車を走らせる。
今日は祭日の為、途中渋滞が少しあったけど、のんびり走って日暮れと同時に釣り開始。
いつものテトラでシャクリを開始。
オット!一投目でラインブレイク、前回の不運は今日も続くか?
早くも予定どおりの(本当は予定したくなかった)変えスプール交換。
今日は、ロケットスタートのMASA君もまだ釣れていない様子。
自分は、予定どおりの(本当は予定したくなかった。しつこい・・・)餌木ロスト。
餌木が昆布かワカメに引っ掛かって、根掛かりすると、ロッドを折らないように暫くネチコチ引っ張って、それでもダメだとリールのドラグを締めてラインを切る。
切りたくないけど切るしかない・・・リールを巻き取ると餌木が無くなり、ラインだけの嫌な軽さ。
もっと嫌なのは、PEとリーダーの結束が切れているか?リーダーと餌木の結束部が切れているかの確認・・・
暗いテトラの上で、指でラインを手繰ってゆく・・・
結び目があるとホッと一安心。
結び目が無いと、暗いテトラの上で、ノーネームノットをしないといけない。
前回のように電車結びだと、餌木のロストが増えるだけ。
MASA君:「ノーネームノットの結束強度は、元のラインの80%、電車結びは50%」
今日は、3回現場でノーネームノットをやりましたが、バッチリでした。
やっぱり、釣行を繰り返すと、なれてくる物です。
場所替えしたところに、すーさんが後から入って、直ぐにキロUPを上げていた・・・
いや〜!すーさんの釣りは今日もイカイカじゃなくて、イケイケっすね!
隣に釣りジャンル(投げ?サビキ????)がよくわからない釣り師が割り込んできたので、お祭りすると面倒くさいので、自分の方が場所移動。
場所移動して正解で、遠投した餌木の沖目で当たりました。
ヒットチャンスの少ない自分は、掛けた物はどうしても取らなければいけないんです。
波が被っている一段下のテトラまで降りて、慎重に抜き上げる。
デカイッス!前回よりも育って居るッス!
夜7時無事一パイ目をゲットしました(440g)
それからも、餌木をロストしやすいテトラはパスして移動移動・・・
MASA君お気に入りのテトラ(MASAテトラ)が空いたのでそこへ交代で入る。
シャクリ方をいろいろ試す・・・釣れない・・・
フリーホール、カーブホール・・・いろいろ試す・・・
あ!カーブホールの最後に、イカパンチ!(家では猫にネコパンチされています)
間髪入れずにアワセを入れる?
あれ?昆布?ワカメ?だった?
餌木を見ると身切れしたゲソが付いていました。
これはホームページネタとしては、面白いかも・・・と言うことでデジカメを取り出す。
「暗いテトラの上でデジカメを落としたら大変」
っと思いストラップをしっかり握ったら、ストラップとデジカメの連結部分が外れデジカメが海の底へ消えてゆきました(ストラップとデジカメの連結部分もノーネームノットにしておけば良かった)
その落ちて行く数秒がコマ送りの映像の様に目に焼き付いて居ます。
まず一回目の落下で電源が入り、その弾みでバウンドして着水。
その瞬間電源が切れました。
デジカメのメモリーには、何も入っていなかったのが不幸中の幸いでした。
釣りの画像を数多く残してくれ。
防水カメラでは無いのに、雨に濡れても、波を被っても元気なカメラでした。
これが、数々の釣行に付き合ってくれた愛機の最後でした。
ゲソの画像なんて撮らなければ良かった。悔やんでも後の祭りです。
っと言うことで、ゲソの画像は、携帯で取りました(携帯は、いつも首からぶら下げています)
これ以上災難が振りかぶってくると大変なので、夜9時30分、本日納竿。
すーさん9ハイ、MASA君5ハイ、自分は1パイ+ゲソ=1.1パイの釣果でした。
この海にはいろいろな物が沈んでいるッス!
MASA君のアジ生かしカゴ(アジ20匹入り)、自分の2ピースロッドの先端と今日のデジカメ。
この不運は、どこかで断ち切りたいッス!
帰りにポケットの中のデジカメの予備電池を見つけた(もう要らないじゃん・・・)涙・・・