はじめに

イントロページにこんな気合入れてどうするのだろう。

ごあいさつ | 説明 | リンク | ウラワザ | 自己紹介

ようこそ「喫茶ぷれはぶ」へ、管理人のPATです。今日のオーダーはなんでしょうか?なんて恥ずかしいことは言えません。(言ってる言ってる)

このサイトは、一時のカフェブームに身を任せ、せめてウェブ上でぐらい喫茶店を、なんて思っちゃったPATが、皿を割ったりコーヒーを客にかけたりする、お茶目まんさいドジっ子OLサイトなわけがない。

なんの説明にもなってない気がしますが、つまるところ読んで楽しいお気楽文章サイトを目指して日々精進してるわけです。帰り道についつい寄ってまったりしてしまう喫茶店、そんなイメージがいいなあ。

かつては「ぷれはぶ・えふ」というサイト名でした。心機一転がんばります。

ごあいさつ | 説明 | リンク | ウラワザ | 自己紹介

「喫茶ぷれはぶ」は
リニューアルして更新頻度を高めたい日記めいたものを軸に、小説とかエッセイとか書いちゃう文章系サイトです。モットーはいきあたりばったり。(え?)

管理人
東京都が有するマイナー・シティ羽村市で細々と在住。
25歳男子。一時期大学ネタが風靡してたわりには、そういや卒論話とかいったい… まあつらい現実からは目をつぶりましょう。
あ、PATと申します(遅い)。某ファミレスで6年近く働く爆裂アルバイター。詳細が知りたい稀有な方は、自己紹介の欄を。

デザイン
インラインフレームを初使用。不具合とかあったらゴメンナサイ。
今回のデザインは「お手軽に更新」を主軸に考えたので、今までに比べて若干読みづらいかもしれません。そんなアナタはウラワザの欄を見てね。
デザインするのは大好きですが、所詮趣味レベルですので。細かいとこは大目に見てください。
「それよりなによりトップページのアレは大丈夫なのか」というご意見ですが、ええと、好きなんだもん!(おい) 権利者の方ご連絡いただけたら亜光速で対応します!

動作確認
Win2000とXPのInternet Explorer6.0、Netscape7.1、Opera8.01(Ja)、解像度1024*768、1152*864で確認しています。NCだと微妙に表示がズレてたりするみたいですが、本文に支障なさそうなんで問題なし!(うわー)
推奨環境はWin2000、IE6.0、1024*768〜1152*864、文字サイズ中。
インラインフレーム見れねえよ!という方、申し訳ない。ウラワザの欄をご覧ください。
スタイルシートとJavascriptを使用しております。とくにスタイルシートはオフにするとかなりアレだと思うんですが、ま、本文自体には影響ないし、ね!当サイトは文章系サイトです。(勢いで押し切る)

日記
なんと今回からエンピツにて日記を借りることになりました(しかも有料版!)。そのため日記のページはちょっとだけエンピツ仕様なデザイン・システムになってます。
2005年7月までの日記は、すべてよりぬきです。アレなのやソレなのは削除しましたが、まあたいしたこと書いてないからいいっしょ。
エンピツ様の心憎い配慮により(註:仕様です)、日記のもくじ(indexという画像をクリック)から日記の全文検索が可能になりました。有料版ステキ☆「お冷乱舞」など入力して検索してみてくださいませ。

メール
メールアドレスは pat_st あっとまーく csc.jp です。宣伝メールとかマジ多いんでマージカーンベーン、てことで基本的にはフォームメールを使うとスムーズでいいみたいです。まあお好みで。

掲載情報
西多摩新聞2008年2月1日号5面「あっとほーむぺーじ」に喫茶ぷれはぶが掲載されました。マジか。どうもありがとうございました。

ごあいさつ | 説明 | リンク | ウラワザ | 自己紹介

「喫茶ぷれはぶ」(旧「ぷれはぶ・えふ」)へのリンクは、張るもはがすもおかまいなく。連絡も、事前事後無連絡問いません。
けれど連絡があれば、それはもう小躍りしながら見に行かせていただきます。サイトやってて知らない人と出会うってステキね。

「リンクもコンテンツのひとつ!」がモットーですので、相互リンクに100%応じるわけではないってのが申し訳ないとこですけども。けどそれはそれとして、こちらに張っていただければ俺単体は確実に見ます。だってこんな辺境の地にリンク張ってくれるなんてまるで神様のような(略)

デザインやら場所変更の可能性やらの関係上、トップページ(http://www.t-net.ne.jp/~prehab/)へのリンクが無難だと思います。

バナーはリンクページのいちばん下に置いてあります。使うも使わないもご自由にどぞ。

ごあいさつ | 説明 | リンク | ウラワザ | 自己紹介

ぷれはぶ的ウラワザ紹介!横綱技で10000円はいただき!(←ファミマガ)

文章をもっと読みやすく!
ハーイ当サイトは誰もが認めない文章系サイトですが(絵日記とかラジオとかもやっちゃってます☆)、まあとにかく文章を読むってのを最重視して制作しております。
しかしそれでも見づらい!ていうかインラインフレーム表示できねえ!という方は、トップページのメニューで右クリック→「新しいウィンドウで開く」、とやっちゃってください。あとはもうブラウザサイズを適当に合わせてあれこれ。(肝心なとこを略すな)

ていうか
日記はともかく、小説はウェブ上で読むのを前提としてませんので、普通のサイトじゃありえない長さだったりと色々難があります。
うちのコンテンツにそこまでの価値があるかどうかはさておき、長文を読む際はぜひ印刷して読むのをオススメします。小説とか、読む感じが変わってきますヨ。これまた新しいウィンドウで開いちゃえば、シンプルデザインなページでインクにもやさしい親切設計。(めんどかっただけです)

トップページの左
なにやら妙なアイコンが5つ…。鉛筆と、携帯と…?
ええとまあわかるのはわかると思うんですが、上から順に、当サイト別館(だらだら雑記)「エンピツのアレ」(通称)、携帯でもぷれはぶ見れますよー的暇つぶし用「携帯のアレ」(通称)、こんな音楽聞いてます「音ログ」、こんな本ご紹介「ぷれはぶ本棚」、ほんでお気軽にどうぞフォームメールへのリンクになってます。

日記を携帯でも見たいヨ!
うん、どこのサクラか知りませんがありがたいことです。日記部分はエンピツにて更新してますので、携帯からの閲覧が可能となってます。
日記http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=105123
「エンピツのアレ」http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=14426
携帯にアドレスを送りたい方はこちら。

WWWCの
METAチェック対応サイトだったんですが、リニュにあたり非対応になりましたごめんなさーい!(俺以外誰が使ってたんだか知らんが)
けどまあ、日記部分を更新チェック対象にすればまだまだ使えます。どぞ。

日記が更新されてないときは
1、傍観する。
2、掲示板に書き込んでみる。
3、フォームメールを送る。
4、重厚な鈍器を手に、PAT宅に殴りこむ。

さて正解はどれでしょう!(ええー)

ごあいさつ | 説明 | リンク | ウラワザ | 自己紹介

PAT、男子、1982年春誕生、現在25歳。
爆裂アルバイターが正社員を目指してふらふら。
バイト先は某微妙系ハンバーグレストラン
文章で飯が食いたかったり、歌うの好きだったり、酒とコーヒーで生きてたりと色々。
あとまあ細かいこと見たい方はまあ。

トップページへ