エッセイ / おなかのへるうた

不摂生な食生活のPATが語るお食事話。テキストまつり'04出展作。

何故 私は 空腹になるのだろう
闘争ゆえか 何かを勝ち取るためゆえか
しかし あなたを愛したとて それは変わらないのだ
母よ 大地の恵みよ
急げ 私の死が 近づいているのだ


…まあつまり、名曲「おなかのへるうた」の歌詞なんですけども。

  ※

食欲。人間の三大欲求に挙げられる、生活の基礎となる根源的な欲求のひとつですね。まあその他にも

・ラーメン欲
(あれれ、ごはん食べたばかりなのに、彼の食べるインスタントラーメンの香りをかいだら、急にラーメンが食べたくなって…!)

・更新欲
(なんだか日々更新するのがしんどくなったからサイト辞めたのに、辞めたら急に更新したくなってきたぞ…!)

・朝の通学時に下り電車に乗りたくなる欲
(学校の方向は新宿方面つまり上り電車なのに、ああ、このままガラガラに空いてる奥多摩方面下り電車に乗って現実世界から逃げ出したい…)

など様々な欲求があるとは思いますが、三大欲求とまでは言えませんよね。ちなみに最後の「朝の通学時に下り電車に乗りたくなる欲」は対象が俺だけだった気もします。

  ※

そんな「食欲」ですが、私PATも食に関してはちょっとはこだわりを持っています。つまり、「食事をいかに楽しむか」、ここがポイントだと思うのです。

朝はウィダーインゼリー、昼はカロリーメイトブロック、夜は松屋で豚焼肉定食。おなかはふくれるし時間はかからない、これでいいじゃんなんて言う方もいらっしゃるかもしれませんが、先にも言ったとおり、食欲は人間の根源的な欲求。今日そして明日の体のために、食事は決して欠かすことのできない行為なのです。ならばこそ、食事をすることを楽しまなければもったいないじゃないですか。いやまあ、「俺ウィダー生活で食事楽しんでますヨ!」と言うならそれはそれで。

ときどき私、冗談半分に「フライパンを振ってると心が休まる、振らない日が長く続くと病んでくる」なんて書いていますが、それもつまり、自分で食事を作ることで食事をより楽しむことができる、そんな思惑がちらりとあったりなかったりなのです。中華鍋で具材を躍らせるあの快感…!なんか新種の幻覚症状っぽいですけども。

そしてなにより一日三食。これが健康の基礎だと思います。一日二食〜とか言って一気にたくさん食べても吸収しきれないし、一日五食〜だなんて食べ過ぎはもちろん良くない。朝は忙しいから…という方、ほらほら昨日の残りのみそ汁だけでもいいから。ダイエット中だから…という方、やだなあ一食減らすなんてやると逆にダメなんですよ(マジでね)、量を減らして三食きちんと食べる、これ最強。

というわけで、私は食事を楽しむこと、そしてできるだけ一日三食食べることをモットーにしています。これをキープすると、自然と体の調子もよくなるもんなんです。あと栄養ドリンクの飲みすぎとかもダメですよ!「リポD一日三本キメた」とか言ってる人間のセリフではないですが、しかしこれでも極限状態になるまではできるだけ栄養ドリンクとか避けてるんですよボク。誰か信じれ。

  ※

ところでこれを執筆してる今日の食事はと言えば、口にしたのはサブレ三枚とコーヒーのみです(ちょっと待てや)。いや、まあほら、忙しくてネ!おまけにそのままバイトに出向いてしまって、ふらふらの状態で帰宅するボク。すでに深夜、鍵を開けて家に入ると、当然しーんと静まりかえっててしょぼーん。

ああだけど、母がちゃんと夕食用意してくれてるって言ってたかんなあ。うんうんありますね、鳥唐揚げの甘辛いやつ(なんて言うんだろ)、煮物、おひたし、それからとろろにまぐろの刺身も少し。おお意外と豪勢じゃないですか。あとはーお鍋にみそ汁もあるから、ときたまご入れてあっためて、きざみのりかけていただきましょうか。

いやいや、やっぱり食事は大切ですね。たとえこんな時間に帰ったとて、お茶漬け出すだけとかじゃなく、例えば今みたいにみそ汁にときたまごを入れるだけ、そんな簡単なことでもいいから台所に立ってくれるような、そんな嫁さんがほしいですなあ。何のエッセイなんだかわかんなくなってきたね。それじゃごはんごはんー(パカッ)




ご飯ない。





うん、ご飯ない。





どうして おなかが へるのかな
けんかをすると へるのかな
なかよししてても へるもんな
かあちゃん かあちゃん
おなかと せなかが くっつくぞ

かあちゃん かあちゃん
おなかと せなかが くっつくぞ
 (完)

トップページへ