エッセイ / すりーぷれす・ないつ

これ書いたの5年前ですか、はあ。もちろん今も朝は起きれません☆

眠れない夜。

「悩み事でもあるの?」
「あったかいミルク飲んで休みな」
「電話くれれば少しは付き合うよ」
「ゆっくりお風呂入るとかね」

…やさしい言葉をかけてもらえるフレーズだ。
じゃあ、こちらはどうか。

起きれない朝。

「お前まだ寝てんの!?」
「生活リズム狂いすぎだろ」
「社会に出たらやっていけないぞ」
「遅くまで起きてる方が悪い!」

…さんざんな言葉をかけてもらえるフレーズだ。

このふたつのフレーズの違いってなんなんだろう?
原因はだいたい同じようなもんの気がするんだけど。

朝起きれない人に、もう少し愛の手を。

トップページへ