その他 / いただきもの「ひととき」

ヤエガシジュンタさんの詩集発売記念特別寄稿!

疲れた顔してる…

肌がカサついてるからって
コラーゲンとビタミンCだけじゃ笑えないでしょ?

だから、ひとまず深呼吸
そしたら君にプレゼント
とびっきりの笑顔と胃に優しい食事
白いんげん豆のポタージュから始まる
優しさのフルコース

「無理しなくていいよ」
って言うと無茶するタイプだから、
「ほとほどにね」
これくらいがちょうど良い

あとは好きな芸人のコント見て、
大笑いしておやすみ
君の寝顔が最高のお返し

少しの幸福のために
他の人より少し頑張る
君の気持ちが少しわかった




***
65、改めヤエガシジュンタさんの作品。
「専業主夫になりたくて作った詩。今のご時世、良くて共働きだろうけどね。」
という、世を儚むコメントがついてました(笑)。
この詩を読んだときに、「ああ詩集ふつーに売れるんじゃないだろか」と
思ったもんです。白いんげん豆のポタージュ…!
無理から無茶への流れとか、考え方ちょっと近いものがあります(笑)。

以上、寄稿された詩5作品、感想などありましたら掲示板やメールでぜひどうぞ!

トップページへ