その他 / Musical Batonに答えてみたよ。

何かと話題のミュージカルバトン、うちにもついに届きました。

本日は我が家のすぐ向かいにある広場にて夏祭り。ちょっと雨がパラついてたりもしますが、ともあれ昼間から炭鉱節とか東京音頭とかが延々とメドレー。この状態でミュージカルバトンなんて答えたら盆踊り系で埋まる気がしますが、まあええ、答えちゃいましょう。

Rickさんからいただきましたー、Musical Baton!簡単に説明すると音楽の(略)様々な質問に対して(略)次の人にバトン(略)です。わかれ。(強引)


Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


えーーと。iTunesに入ってるのは7.5GBだそうですが、musicフォルダ自体に入ってるのは21GBだそうですよ(なんだそれ)。mp3に変換してもwavファイルを残したりすることがあるのが原因ですね。音声編集に使うかもーとか思うとなんか消せないんですヨ!
曲数としては1600曲くらい(7/16現在)。


Song playing right now
(今聞いている曲)


まさに今聞いてるのはエレファントカシマシ「sweet memory」。シャッフル再生の結果に他ならないんですが、エレカシいーよねー。


The last CD I bought
(最後に買ったCD)


CDあんまり買わないんですよね…ちょっと待ってね(ごそごそ)
うん、たしかこれ、saigenjiのアルバム「Innocencia」。買うCDっつったらたいていレンタルショップに置いてないようなマイナーなやつばっかです。そうしないと金ももたないしね…。
ちなみに次点はBabyBooのアカペラカバーアルバム「うぶごえ温泉2」。これはもう必聴もん。
(8/6追記:もしかしたら次点はPE'Zのミニアルバム「OKOKOROIRE」だったかもしれん。これいつ買ったんだっけなー?)


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


1) Atlas / ゴスペラーズ
2) Say you love me / Patti Austin
3) 時がたてば / THE BOOM
4) It's Raining... / B'z
5) 千年紀末に降る雪は / キリンジ

よく聞く曲を5つに絞るのは何をどうしたって無理そうだったので、思い入れのある5曲をチョイス。

1) 思い入れのある曲と言えばとりあえずコレなのです。中学時代は死ぬほど聞き込んでたなー。(古いゴスファンはThe Gospellersと書かないのが特徴です)
2) 高校時代、演劇の挿入歌にどう?と友人Mが持ってきて、翌日に迫った本番のことも忘れて聞き込んでました。パティのこの曲はカラオケで一度も見たことないんだよなー。誰か僕の前で歌ってください。(アカペラで?)
3) かつてカラオケでの自分内目標のひとつに「歌ってメッセージを伝える」なんてのがあったんですが、それが生涯一度だけ実現したとき歌ってた曲です。まあ状況を考えてみると、あのときにこの曲は反則って気もするけど。
4) 曲…?いやいや。B'zファンなら誰もが知ってる、稲葉さんが電話越しに遠距離恋愛相手の恋人としゃべってる設定で、しゃべりばっかり3分間の名曲。あんな余裕に満ちた、大人な会話、一度くらいしてみたいですよネ!ちなみにかつてはよくカラオケで選曲してました。(ナヌー!?)
5) アルバム「3」の最後の曲ですね(ですね、と言うけど誰がわかるんだろう)。初めて聞いた時はさらりとスルーだったんですが、何故か脳裏に残るメロディと歌詞。聞き込むほどに味わいが深まる名曲。クリスマスを穿った(違う)視点から…というスタイルは自分の作風としても近いものはあるんですが、これはもうケタ違い。的を射た解説があったので載せておきましょか。ちなみにこの曲、ボクMDでしか持ってないので、人に聞かせる機会があまりにもなくて困ってます。(CD買えよ)


Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)


さあて、どうしたもんか。Rickさんも言及してますが、このMusical Batonは「繋ぐも終わるも自由」「受け取るも受け取らないも自由」という特徴があります、というかそうじゃないとただの不幸の手紙状態ですし。同じ管理人がやってる5つの別サイトに渡すという荒業に挑戦したかったんですが見つからなかったしなー(やめとけ)。
というわけで、とりあえず2サイトほど思いついたんですがいいですか。galさーんヒライズミさーん。よろしくー。ポイントはバトンがどうこうとか言うんじゃなくて、そもそも更新待ってますんでって点です。まあ世間の大学生は今テストラッシュですし、ヒマになったらで全然構わないんですけど。え、俺?…さあ?

トップページへ