その他 / こんな音楽聴いてますよ。

ついに解禁音楽ネタ!…って言うほどのもんでもない。

今までぷれはぶ上で音楽ネタを封印してたのにはいくつかワケがあったんですが、まあ、そんなんええやん?(軽い)

というわけで私PATがこれぞと思うミュージシャン、一挙公開。手元のiTunes調べですので、実際はもっと多いと思う。ちまちま追加してこうと思います。

なお、ここに書かれたアーティストのついて、私は特に知識があるわけでも全曲制覇してるわけでもありません。ましてや音楽論をや。好きには好きですが、そのどれもコアなファンだってわけじゃない…って感じでひとつよろしく。「こういうの好んで聞くよ」程度の参考に。

アーティストはA〜Z・あ〜んの順だったらいいなあ。洋楽には(洋)と書いときますわ。2006年6月更新。
最近の音楽情報はもっぱらスペシャとMTVだったりします。系統が偏りつつある。

10-FEET

スペシャでシングル「ライオン」聞いて、バンドスタイルとコテコテなラップとの融合にくらくら。「Recollection」がめっちゃ好きなんですが、まさかつじあやのバージョンが出るとは…!

100s

中村一義が組んだバンド、100s(ひゃくしき)。デビューシングルの評判がいまいちだったんでスルーしてましたが、やっぱり良かった!どれもこれも完成度が高くて聞き心地のいい曲が勢ぞろい。売れるか売れないか?別問題です。(言い切ったー)

After me

たぶん1stアルバムの「After me」しか持ってませんが、これいっすよ。惜しむらくは登場する時代がちょいと早すぎた。21世紀の今こそ売れる気がする。良質ポップ。

B'z

「B'z全曲制覇カラオケ」なんて企画してしまうほど好きですよ実は。シングル曲はさておき(おくのか)、アルバムを待たずともカップリングにも名曲多し!同じような曲ばっかとか言ってるやつは職員室来い!

Baby Boo

日本のアカペラグループの中じゃ圧倒的なコーラスワーク。惜しむらくはパワーが足りない(特にリードボーカル)。だから売れないんですが、これはこれでいい気がする。洋楽カバー必聴。

Backstreet Boys

中学で「Backstreet Back」にハマった世代ですよ。聴きまくったよ。

bonobos

「ぼのぼ」って読みます。日本人5人くらい?のポップスグループ。しっかりした作品世界と完成度の高さ、どことなくキリンジ的な雰囲気がありそう。シングル「beautiful」から入ったのでまだまだ最近です。

BUMP OF CHICKEN

いや好きなんだよ。好きなんだけど、まわりにコアなファンが多すぎて霞むっつーかなんつーか。バイバイサンキューでハマったなあ(妙な入り方したね)

The Beach Boys(洋)

アルバム「Pet Sounds」がとにかく神がかってる。ちなみに最近よーやく「Surfin' USA」聞いた(遅い)

BEAT CRUSADERS

そうだよ、日本人なんだから英語はこう歌っていいじゃん!と俺に開き直らせてくれた偉大なグループ。一曲一曲が短いからテンション途切れません。ちまちましないでフルボリュームで聞けー!

THE BOOM

「手紙」とか好き(そこかー!)。ああ音楽って意外となんでもアリなんだねと痛感。島歌の人かーとか言ってるやつはとりあえず新しめのアルバム聞いてみて。

The Cardigans(洋)

アルバム「LIFE」をもらったのがきっかけ。フリッパーズギターとか好きな人なら是非。

Carpenters(洋)

「どんな気分の時でも聞ける感じの曲」を求めた高校時代(のちにそれを「イージーリスニング」と呼ぶことに気付く)、どの曲もズバ抜けてたのがやっぱりカーペンターズ。「Close to you」を越す曲は自分史上いまだに存在しないのです。

CHAGE & ASKA

もうチャゲ&飛鳥って表記しちゃいけないのかなー(笑)。兄が直撃世代なのでその流れでハマりました。ハマったっていうかもう血肉として息づいてるよね。歌い方とか影響されまくってます。昔は全チャゲパートとか歌えたなあ…。あ、最近のC&Aだって名曲多いですよ!

CURIO

ハイトーンなラブソングと、紙一重な鬱ロックが両立する稀有なバンドだったんですけどね。ま、紙一重越えたとかそういうのはさておき。「粉雪」「君に触れるだけで」だけではもったいないっス。

DA PUMP

俺のまわりでの評価が低すぎてもう☆アルバムでもコンスタントにいい曲作っててステキなんだがなー。それは富樫がすごいだけだとか言うな。

DOPING PANDA

スペシャでプロモずっと流してて気になってました。エルレ(後述)同様、英歌詞ロックなグループ。「Blind Falcon」は16ビートの疾走感がたまらない(なんで90年代テイストな解説してんだろう)。日本語曲もちょっといい感じで、今後の展開に注目っス。

ELLEGARDEN

いまだにエレガーデンで検索引っかかりますウチのサイト。エルレガーデンね。帰国子女なボーカルによる英歌詞ロックのすばらしさは必聴。日本語歌詞の曲もいくつかあってけっこう好きですが、ちょっとレベルが違うなあ。とはいえ海外で高い評価を受け、ツアーまで組んじゃう人気っぷり。に、日本は…?

globe

マークは必要だ。

The Gospellers

ホントは「ゴスペラーズ」って書きたい(笑)。「2枚目」の頃から、唯一くらいの勢いでコアにハマってました(雑誌とか切り抜いてたよ)。最近はもう追ってないんだが。アカペラやりだしたのはもちろん彼らの影響。北山メガネに憧れたべ?

L<->R

<->と書かざるを得ないこの敗北感(笑)。中学時代に友人が「日本最強のポップ」とか言ってたけど、最近よーやくわかってきた。けどこれはロックじゃないのか。

Maroon 5(洋)

j-waveでさんざん「This Love」が流れてて刷り込まれました。たしかに名曲です。「Sunday Morning」他、グッとくる曲多数。

Moon Child

後期の天才的な曲々ももちろんですが、エスケープ以前の初期曲の平和っぷりも大好き。「Just Made Love」とか「並木道」とかね。

pal@pop

「一曲しか聞いたことないアーティストは除外」がルールのつもりですが、これはルール違反。だって「空想X」一曲しか知らないんだもん。(フィーチャリング曲なら他にも知ってるけど)彼どこでなにやってんだろ。空想Xはとにかく名曲でした。

Patti Austin(洋)

ミュージカルバトンにも書きましたが、「Say you love me」がとにかくもう。俺が洋楽聞くようになったきっかけの曲です。メジャーなのだと「Do you love me?」か、これもいいんですけどね。

PE'Z

イケイケジャズユニット(ナニソレ)、ジャズの新解釈ってことで楽しく聞いてますがCCCDがなあ。あと大地讃頌はなあ…なんともなあ…。持ってる人どなたか連絡ください。超聞きたい。

RADWIMPS

祝☆メジャーデビュー!スペシャとロッキンオンに大プッシュされ、メディア露出も多くなってまいりました。帰国子女なボーカルが好き勝手叫びまくってキミが好きで子どもがほしくて人類の平和を願って叫んで笑うようなロック。(何?)
メジャーデビューしたてとは思えない楽曲完成度、バンドサウンド好きなら一度は聞いてみるべしですよ!

RAG FAIR

いや、嫌いだよ?(うぉぉい!)アカペラの間違ったイメージを日本中に植え付けたと同時に(「あー、ボイパのアレでしょ?」)、アカペラを一気にメジャーに押し上げた、憎むやら誉めるやら難しいグループ。コーラスについてはさておき(声質みんな近いからそりゃ合うよ)、パーカッションは確かに必聴。だから聴いちゃうんだよなー…。
ファンの方、ええと、悪意はないんですホント。ごめんなさい。(平謝り)この欄に書いてるってことでリスペクトってことでひとつなんたら…。

RAZZ MA TAZZ

ラズよラズ。彼らがメインで活動してたころ俺中学生で、結局世間的に評価されてたのかどうかがわからんのですが。フーピーとプレゼントの頃が個人的には絶頂期だと思う。

Red Hot Chili Peppers(洋)

メジャーなハードなあの曲(失念)が聴きたいなー…とベスト版を借りたら、その曲は入ってないはバラードがすげー良かったはでもう。

SOUL'd OUT

PATらしからぬチョイスって気がしますが、ふつーにいいよね。てかかっこいいよね。

Sting(洋)

はーい、高校のOC(オーラルコミュニケーション)の授業で初めて聴いて泣いちゃったPATくんですよー!(うわー) Brand New Dayやばい。マジやばい。

The Stylistics(洋)

「裏声でサビ入ってもいいんだ!」と間違ったとらえかたをした、若かりしあの時代…。ファルセットたまんないっス。とりあえず「Betcha By Golly, wow」ね。他もいいけども!

TOTO(洋)

洋楽続くな。この緻密な演奏に酔いしれろよ。Africaはとにかく名曲ですのよ。何故か知らんがデニーズでよく聞くグループです。(有線のチャンネルの問題かしら)

WANDS

ちなみに俺の時代は第二期です。上杉さーん。「世界が終わるまでは」以降の暗いシングルが好きだった!Same Sideとか!

エレファントカシマシ

ぼんやりと聞いてみてクリーンヒット。今までこういう感じのロックは聴かなかったんだけどね。やっぱ「ガストロンジャー」かなー(またそういう…)

岡村靖幸

「PATがこれを聞いてないなんて!」とか言われたよ。やー、やっぱ確かに天才だ彼。どーやったらあんな曲を、しかもあんなポップに書けるのかと… あーやったからとか言うな。
ベスト盤しか聞いてないって言ったら友人がアルバム「家庭教師」を貸してくれました。いやー(E)na!

小沢健二

なんせアルバムもシングルも追えない(置いてねー)んでたくさんは知らないんだけどね。友人が「小沢健二ベストMD作って渡すよー」と言ってからはや10年が経過しようとしてます。おーい。

菅野よう子

アニメ曲ばっか作ってるから軽く見られがちですけどもね。いや、シンプルにいいと思うのよ。あちなみに私インストゥルメンタルでも抵抗なく聞いちゃう人ですので。

キャプテンストライダム

j-waveでシングル「流星オールナイト」をかけてたのがきっかけ。「キミトベ」「悲しみのシミかな」と、気持ちいい曲を立て続けに発表していただけてます。肩の力を抜いたハイトーンバンド、はずれ曲も少なく、今年の活躍も楽しみなとこです。

キリンジ

大学生活最大の出会い…とまで言えるかはわからんけど。追い求めていたものがここにあった!創作人(広義)なら一度は聴いてみてほしいです。まだ全部追えてないのがむしろ楽しみ。ちなみにマイベストオブ「カラオケで歌ってもちっとも盛り上がらないアーティスト」ね!(ヘコー)

くるり

ワールズエンドスーパーノヴァを誰かに借りパクされた…のはともかく。アルバムを通して聞いたのはだいぶ最近ですが、改めて「やっぱすげーんだ」と思わされたわ。ジョゼ見てえな。

ゴンチチ

ヒーリングミュージックコーナーに置くな!噂のギターデュオ。超有名。アルバム聞けば必ず1曲は聞いたことあるはず。癒されるとかそーゆーのじゃなくて、部屋の雰囲気がガラッと変わる感じ。癒し系とか言うな!音響経験者は一度聞いてみるとよいです。使いやすいったらありゃしない。

サニーデイ・サービス

我が心の兄(何)に押し付けられて聞いてみて、キたね。きちゃったね。そしてカラオケで曲数の少なさにガクゼンとするわけだよ。し、「白い恋人」歌わせてー!!
曾我部兄さんソロの曲ももちろん大好きなわけです。ミュージック!

サンボマスター

たぶんあちこちで色々といわれてるだろうから簡潔に言いますと、濃い(濃すぎる)メッセージソング(ほんでめっちゃロック)が苦手じゃなければ聞いておこうよ、と。インタビュー記事とか読めば読むほど、なんか、複雑な感情が(笑)。

スガシカオ

ソウル番長スガシカオ!歌もそうですがしゃべりがうまいんで、ラジオとかで出てたら要チェックね!(関係ない)
流して聞くより、限定された空間(夜の車内とか)で聞くとグッときます。

スキマスイッチ

スキマ、売れてきたねー。ミニアルバム「君の話」でときめいちゃったよお兄さん。よくあるバラードじゃ済まない曲がステキ。よくあるバラードは別にいい(あれー)
「飲みにこないか」とか好きだなー。

スピッツ

いやそんなコアなファンじゃないので注意ね(スピッツファンって層が深そうね)。アルバム全制覇とかしたいんだけどなー…。そして全ジャケットの女の子と恋をしてくねん(なんだそら)

高橋徹也

はーいたぶんこのコーナー最マイナーですよー!pal@popはまだ売れたからいいが、彼は売れてすらいないかんねー!TVK(テレビ神奈川)でゴスを追ってたとき、CMが気になってアルバム買っちゃったのです。「チェイナカフェ」とか「鏡の前に立って自分を眺める時は出来るだけ暗い方が都合がいいんだ」とかすごい名曲で曲名長えよ!
後ろ向きロック、って言葉にひかれる人はぜひ。(っつっても手に入らないだろなー)

トライトーン

コーラスとかアカペラとかやってる人なら知ってると思いますが。日本屈指のコーラスグループ・トライトーン。個人的には最高峰だと思うんだが。そのすさまじい難易度のコーラスをさらりとこなす類稀なる実力は、彼らの楽譜で歌ってみて初めて気付いたわけです。も、もっと早く気付けば…!(ボロボロでした)

中村一義

「犬と猫」で衝撃を受けた中学時代!デビューから追えた数少ないアーティストです。作品世界が大好きだったので、歌詞カードを授業中に読み込んだりしてた高校時代!4thアルバム「100S」で完成形に達したと思うよ。

林田健二

あーあの「青いイナズマ」の原曲の人ねーとか言うな!(お前だ) コンスタントに完成度の高い楽曲を出すすばらしい人ですよ!曲もポップでアッパーで気持ちいいよ!カラオケだと高くて喉がつぶれますよ!(ぎゃー)

一青窈

いやあんまたくさんは聞いてないんだけどさ。ええいああのアレのカップリング2曲聞いて、これは偽者じゃないなと思ったわけですよ。誰かアルバム貸してー。

平井堅

マイベストオブ「カラオケで歌うと『なんだ、平井堅か…』と言われるアーティスト」ですよ!(うわー)(ちなみにマイベストオブ「カラオケで歌うと『なんだ、DA PUMPか…』と言われる以下略」)
実はデビュー曲「Precious Junk」、2nd「片方ずつのイヤフォン」の頃から聞いてました。最近になってアルバムで初期っぽいノリの曲が出てきてステキー。

フジファブリック

近年最大(RADWIMPSと同率首位)の出会いとも言えるバンド、フジファブリック!
どことなく昭和な雰囲気の中で奏でられる独特な世界。メランコリックロックとでも言うやら。
「陽炎」「虹」「銀河」「ベースボールは終わらない」「赤黄色の金木犀」とかメジャーデビュー後も名曲盛りだくさんですが、インディーズ時代の曲もいい!またその頃微妙にヘタなのがまたいい!(笑)

フリッパーズ・ギター

直撃世代じゃないから当時のいざこざだのはよく知らないんですが、なんだかんだ言って曲好きなんスもん。夏に大ボリュームで!

松たか子

いや、いい曲多いんだって!「明日、春が来たら」くらいみんな知ってるっしょー。てかよく見ると女性アーティストやけに少ないねこりゃ。

宮本浩次

そうそうエレカシのボーカルそれはみやもとひろじだ!というわけでみやもとこうじ。はっちゃけファンク(?)も好きだけどしっとりバラードもいいし後ろ向きポップもたまんない。どんな曲でもいける天才肌。

村治佳織

ヒーリングに置くなっちゅーねん!ギタリスト村治佳織ね。ビジュアルいいから(=かわいいから)テレビなんかにもたまに出てますが。インストゥルメンタルとかクラシック系もオッケって人は一度どうぞ。そういやJクラシックなんて造語、昔あったなあ…。

村松健

だからヒーリングに(略)ピアニスト村松健。作品世界がすごいです。情緒って言葉がよく似合う。廉価版のCDもちらほらあるんで是非。

矢井田瞳

ヤイコねヤイコ。そんなたくさん聞いてないんだけど、ただのガールズロックかと思ってた俺を叩きのめした「Buzz Style」と、ホンモノのアーティストだーと思わせた「Fast Car」(カバー曲にも関わらず!)はとにかくもう。

山下達郎

何はともあれアカペラアルバムですよ兄さん。「あ、一人アカペラやってるのって俺だけじゃなかったんだ」と思う以上に感動したっつーの。あと「Love Can Go The Distance」を初めてちゃんと聞いたときには真剣に鳥肌立った。やっぱすげえ。

レミオロメン

手元にはアルバム「エーテル」しかないんだけどさ。「南風」は確かにFMでものすげーかかるだけのことはある。名曲。個人的には「コスモス」の作品世界が好きー。


以上〜(ここまで着いてきてる人ってどのくらいいるんだろう)。

先にも書きましたが、これたぶん抜けてるアーティストわんさかいると思います。まあおいおい追加していきますよ。
「上のアーティスト全部好きな人」を探そうとしたって、そりゃいないよな。
あなたの音楽趣味と少しでも(ひとつでも)かぶるなら、それに勝る喜びはありませんのよ。

ご覧のとおりジャンルバラバラです。音楽論とか歴史とか全然知らないんで(音楽雑誌とか全然読まない)、「これ好きならこれおさえなきゃ!」みたいなのも全然わかんないし。
というわけで、オススメとかありましたらどうぞお気軽に掲示板にでも言っておくんなまし。オススメ理由があると俺が聞く確率が100%に跳ね上がります(笑)。どぞよろしくー。

トップページへ