20021223日現在

渡村 恵子のプロフィール 

 

生まれ        1965年 東京都東久留米市に生まれる。

 

小学校時代      低学年まではよく風邪を引く子供でした。

           小学校四年生の時、千葉県松戸市に引越しする。

           高学年になるに従って健康優良児になっていく。親には外で遊ばないと叱られた。

        

中学・高校時代    中学、高校では軟式庭球部に所属。レベルも低く、下手だったけど練習はお盆と正月以外毎日。

           冬はランニングも練習メニューにあった為か、校内マラソン大会では活躍。

           (中学二年時は全校で1番でした。)

                

大学時代       大学時代は勉強も全くせず、不真面目な学生で、

           大学のバトミントンサークルに所属するものの、

           試合もしない熱心ではないサークルで2年生の時には行かなくなる。

           大学時代はほとんどスポーツをしない今までの人生で唯一、色白になった時代。

 

社会人        1988年4月 東急建設株式会社に入社(現在まで勤務)

           入社4年目くらいからスポーツクラブに入会。主にエアロビをする。

           テニススクール(硬式)に入り、初心者コースからはじめる。

           27歳くらいの時に会社の硬式テニス部に入部する。

           そのうちに、かなりのめり込むようになり、

           春と秋に東急グループの大会と、建設業の大会があり、

           それに向けて練習していた。

           3年後くらいに、東急グループ大会の個人戦・団体戦ともに(ダブルス)準優勝する。

 

引越しする      7年くらい前に、千葉県松戸市から川崎市中原区に引越する。

           しばらくしてからスポーツクラブに入会し、一大奮起して水泳を習い始める。

           (水泳は大の苦手で、息継ぎも出来ず、死に物狂いで25m泳げた記憶がある)

           初心者クラスからはじめ、最終的にはバタフライのクラスに行くが、これはかなり手こずり、

           一応25mは泳げたものの、個人メドレーには程遠かった。

           ダイビングのライセンスも取得。

伊豆、沖縄、三宅島、御蔵島、セブ島等にダイビングに行く。

        

又引越しする     川崎市中原区には2年いて、その後横浜市港北区に引越し、現在にいたる。        

        

ランニングはじめる  横浜市に引っ越して1年後(1998年)の9月にスイミングスクールの友達に駅伝に誘われる。

           昭和記念公園であった駅伝では確か3キロくらい走り、暑い日だったけどそれがかなり面白く

           走ることは続けることにする。と言っても、週末にスポーツクラブの仲間と5キロくらい走り、

           平日2.3日トレッドミル等で走るくらい。

 

初レース       自分個人のレースとしては1998年11月、川崎市民マラソンの10キロに出場。

           タイムは43,4分。39歳以下の部で入賞(何位かはっきり覚えてませんが)

           その日はちょうど東京国際女子マラソンの日で、お昼を食べながらテレビを見、友達に

           「渡村さんも出なよ」と言われるが、「あれは普通の人は出れないんだよ」と答える。

           まさか一年後に出ることになるとは夢にも思いませんでした。

 

東京国際を目指す。  東京国際を目指そうと初めて思ったのは、1999年の春のことで、前年の秋号のランナーズ

           を見ていて、東京国際女子マラソンの要項で20キロの資格が1:25以内とあり、1月にあ

           ったフロストバイトロードレースのハーフ(ハーフとあったが、実際は20キロと少しの距離

           らしい)で、1:30分台を出していたので、「後5分縮めれば出れるのか」と単純に思い、

           目指してみることする。

 

東京の資格を取得   1999年10月の高島平ロードレース(20K)で、1:24:19を出し、資格を取得。

           不運なことに、その一週間後にランニング中、下りの坂道で子供が乗った自転車に追突され、

           アキレス腱の付け根あたりを傷めてしまう。

 

初フルマラソン    10月に怪我した後、ほとんど練習できないまま無謀にも東京国際を走る。

           それでも、ハーフまではかなり快調に走るが、

           さすがに20キロ以上の距離を走ったことが

           無かった為、その後ぼろぼろになり、

           35キロ過ぎで収容車に止められる。(30キロの記録

           が無くされていた)来年は堂々と走りきりたいと強く思う。

 

初完走マラソン    2000年2月彩の国さいたまマラソンを走り、初めて完走。

           3:13:17 年代別10位入賞。

 

2000年      (主なレース)

3月  名古屋国際女子マラソンで初めて国際マラソン完走。3:09:43 105位

           7月  富士登山競争 五合目コース   1:52:17  3位入賞

           8月  北海道マラソン         3:31:47  ?

           10月 高島平ロードレース 20K   1:22:21  15位

           11月 東京国際女子マラソン      3:07:46  117位

          

サブスリーを目指す  2001年5月 あっとランナーの合宿で鈴木彰さんという方に相談し、11月の東京で

           自己ベスト、出来ればサブスリーを達成する為にはどのような練習をすれば良いのか相談。

           アドバイスにより、期を分けて5ヶ月計画を立て、サブスリーを目指す。

 

2001年      (主なレース)

3月  名古屋国際女子マラソン     3:08:42 100位

           7月  富士登山競争 山頂コース    4:02:42 16位

           10月 高島平ロードレース 20K   1:18:46 6位入賞

           11月 東京国際女子マラソン      2:54:04 42位

 

2002年     (主なレース)

3月  名古屋国際女子マラソン     2:55:24 41位

           8月  富士登山駅伝 青梅若草RRCチームの4.8区  39位(チーム)

           10月 高島平ロードレース 20K   1:14:54 1位入賞

           11月 東京国際女子マラソン      2:49:50 26位