このHPは、2004年に「将棋教室」のHPとして立ち上げました。
現在教室をお休み中なのをいいことに、飼い主に捨てられた可哀相な動物たちについて、少しでも考えていただけたら・・・という願いのもと、リニューアルしてみました。

私は、もともと動物愛護系の人ではありませんでしたが、子供の頃からずっと、犬、猫、小鳥、ハムスター、金魚、熱帯魚などと暮らしてきました。
今は、猫のジジ、オカメインコの金太郎、セキセイインコの銀美&まる美、たくさんの植物と一緒にマンション暮らしをしています。
こんなに捨て猫、捨て犬、野良猫などの生き物について考え始めたのは、マンションの理事をするようになってからです。
私の住む地域には、野良猫&放し飼いの飼い猫が、たくさんいます。
その猫達を迷惑に思う人達、姿を見ただけで嫌悪感を感じる人達、安易に殺処分を望む人達、動物との共生など考えられない人達が多いことに驚きました。

今までに、合計12匹の子猫を、いい里親さんにお渡しすることができましたが、私1人では、とうていできないことでした。
預かりボランティアさん、避妊・去勢ボランティアさん、里親募集の貼紙を快く貼ってくれた病院・お店などの協力がないと、とてもムリでした。

全ての不幸な命を救うことは不可能ですが、人間に捨てられた動物や野生動物を慈しみ、憐れみ、かわいいと思う心を持つ人が1人でも増え、
人間・動物・植物が共生できる世の中になってほしいと心から願っています。
個人的には、人も動物も植物も、同じ命を持つ生き物。限られた命を一生懸命生きていることに変わりはない。
人間のためだけの地球ではないのですから、動物を大事にしてほしいと思います。

私はどこの団体にも所属しておらず、猫預かりボランティアも難しい状況です。
私ができることは、近所の公園を清掃すること、預かりボランティアさんにフードや猫砂の寄付をすることくらいです。
ご自分でできる範囲の、無理ないボランティアをする人が1人でも増えれば、その分命を救うことができると信じています。

少しずつですが、内容を増やしていけたらと思います。


河井 亜紀 2009年9月26日