西遊記TOP

西遊記蔵書リストひとまず列記。絶版も多分たくさん有リ。

福音館/君島久子「西遊記」上下
●ハジメテの西遊記*中学1年のオトメはコレで恋におちた…のですな!実は君島著作「白い龍黒い龍」はそれ以前からの愛読書だったのだ!!

平凡社/太田辰夫・鳥居久靖「西遊記」上下
●君島版が参考に上げていたのでかぶりつき、以来これが自家西遊記の基本

中公文庫/邱永漢「西遊記」全8巻
ほぼ日刊イトイ新聞-西遊記に全文掲載、英断感謝!読みやすくお勧めの1品

講談社文庫/陳舜臣「新西遊記」上下
●紀行と史実を織り交ぜながらなので、イメージふくらむ

岩波文庫/小野忍・中野美代子「西遊記」全10巻

中公社「画本西遊記」全6巻

上海人民美術出版「連環画西遊記」全16巻&別版5巻(原語)
●お土産に頂いたモノ〜〜!!多謝

人民文学出版社「西遊記」全3巻(原語)
●読めないけどついコレクション

講談社英語文庫「DEAR MONKEY」
●上に同じ

童心社「絵本西遊記」
●文章はエピソードとばしつつのダイジェストになってしまうのは仕方ないのだが、画家の十数年来の想いのたまものだけあって、すばらしい。原典の挿絵代わりに!


創作西遊記
講談社文庫/石川英輔「SF西遊記」
●「SF西遊記スタージンガー」原案。姫ではなく玄奘法師であり、地球産鉱物性哺乳類型動物の悟空は、マッドサイエンティストもとい神仙大学者により大改造された超神仙。

徳間書店/宇能鴻一郎「秘本西遊記」
●ポルノ版。観音×悟空があったり、悟浄がホモだったり、でも好き。

秀英書房/寺尾善雄「後西遊記」
●訳も挿絵もな〜・・・でも「後」翻訳はこれしか入手不可なので

平凡社東洋文庫「西遊補」
●悟空が鏡をモチーフにした夢幻世界を単独冒険。えるツボ満載

角川文庫/中島敦「李陵・山月記」(悟浄二編「我が西遊記」掲載)
●現代日本の悟浄人気の原点かと。作者早世が実に惜しまれる良作

新潮文庫/筒井康隆「魚藍観音記」
●短編一本丸々イタしてるワケですが……宇能版・剛夕版の方が好き…だなぁ…オトメゴコロはビミョ〜なのですよ


研究書他
講談社「中国古典紀行 西遊記の旅」
●1981発行。古典を題材にした紀行エッセイ写真集。ハジメテの中野エッセイ(寄稿されているのだ)

玉川大学出版部/中野美代子「孫悟空の誕生」
●ハジメテの中野著書*平凡社版読解に欠かせなかったナァ

福武書店/中野美代子「西遊記の秘密」

日本文芸社/中野美代子「孫悟空はサルかな?」

岩波新書/中野美代子「西遊記-トリックワールド探訪」

中公文庫/中野美代子「三蔵法師」
●大唐西域記に挫折したのでorz…助けて中野センセ〜

NHK人間大学テキスト/中野美代子「孫悟空との対話」
●番組録画テープも保存。中野先生…緊張のためなのか、滑舌良くなかったなぁ

六興出版/實吉達郎「西遊記動物園」
●漠然と考えていたモデルの裏付けなど、かなりの点で我が意を得たりの一冊

三省堂/武田雅哉「猪八戒の大冒険」
●中野御大ゆかりという書評で買いに走ったともさ!!

新紀元社「幻想世界の住人たち・中国編」

光栄「西遊記の謎」
●巻末の西遊妖魔録が、漢字辞書代わりにかなり便利。とはいえ、IMEで出ないけど…



漫 画(欠巻も有)
手塚治虫アニメ選集「悟空の大冒険」

手塚治虫「ぼくの孫悟空」

徳間書店「飛べ!孫悟空」
●頂き物。フィルムコミックならぬ、フィルム絵本?巻末に山田ゴロ作画漫画1本

諸星大二郎「西遊妖猿伝」
●原作キャラの使いどころが、読んでいて実にマニアの愉悦です

寺沢武一「コブラ」●六人の勇者編から全巻揃え。いや〜、コブラもイイ男だよねぇ
     「ゴクウ」●如意棒ダケじゃん…肩すかし

小島剛夕「アクションシルクロード孫悟空」
●悟空がなかなか純情でお気に入り〜成人漫画なので収納いや隠匿場所に困ります

成井紀郎「ゴーゴー悟空」
●1977発行テレマガコミック、古本屋でGETォ!TVアニメ面々とギャグ活劇

村野守美「西遊記・石ザル冒険物語」
●5巻までしか出てない・・・?修行以前のホントに冒険時代(6巻までらしい)

山本貴嗣「西遊少女隊」
●三弟子女バージョンは数あれど、三蔵含めソーカイで好き

横山浩子「西遊聖魔録」
●三人は原作子孫版。出版は全1巻だが同人誌で着実に続いているのがうれしい

田中加奈子「三獣士」
●着てる方がH!というぼんてーじな衣装の男キャラは苦手なのに、カナコ漫画なら許せるというマジック。実はクールな兄者には感情移入しにくいのだが、その分八戒と悟浄がいいキャラしてます。いや、シッポかわいいよ〜

長谷川裕一「サン・ド・ホリー西へ!」
●世界を股に掛けた設定でキャラ立ても上手く、打ち切りが惜しい1本

宇野彰宏「天にひとしい」
●原作への思い入れの深さが伝わって来るだけに・・・一般受けは難しいのかorz

寺田克也「大猿王」
●絵の迫力だけでこのまま行けば期待充分なんだが、完結させる気はどーなんだ?!

藤原カムイ「西遊記」
●中野御大協力の一文で買いに以下同文。しかしココで完結のウワサ?!むしろここからが期待!なのにッ

山口貴由「悟空道」
●4巻まで頂き物〜全巻そろえたい、が、隠匿場所に以下同