西遊記TOP

トランプ

中華街を探索したり中国土産で頂いたり。
「悟空の大冒険」の物もあるのですが、幼児(だった我が子)の手に
掛かるのを防ぐためにしまい込んだ泥人形ともに捜索中(^_^;)
まだweb通販には手を出してません。大変なことになりそうで>財布


中国製TV版。トランプ2揃え入りなのでかなりのキャラが記載。札裏は赤と青の色違い。
左下の物と同様、万能であり曲者でもあるジョーカーはお釈迦様&観音様


購入したのと頂き物と同じトランプ2個。嬉しいナリ〜


大鬧天宮編なので、神仏天軍天女など。「2」は小猿でカワイイ

ハードケース入り2揃えセット。印刷が(中国製にしては)かなりきれい。
カード裏の絵が取経編と水簾洞編で分けてあるが、「A」と「ジョーカー」は2種とも取経一行の同じ絵柄(左上)ちぇ

メジャーなキャラクターはもちろんだが、十代冥王・魏徴・劉伯欽・菩薩変化の母娘美女四名、両界山(五行山)の出会いシーンや黒熊怪の札とは別に彼が袈裟を盗むシーン、子母河での妊婦な三蔵の図というような、おもしろいセレクト。

私にとって特筆すべきは、悟空の六義兄弟が揃ってること(上)
「牛魔王 Cattle Devil 孫悟空結拝大哥、号平天大聖」という風に記載されている。
きっと本国では色んな創作西遊記に混じって、七兄弟モノも有るんだろうなぁ!血よりも濃い義兄弟ネタ好きだもんな〜>中華の人

これはトランプではなく「蜀牌」と表記してある。
調べたら、麻雀のような「花牌(風牌)」というカードゲームだそうだ。多分

同じ絵札が4枚もしくは8枚ずつあるので、枚数の割に登場キャラが少ないのが惜しい。
どのセットにしろ当然、実用には使わない観賞用だからこそ余計に。