西遊記TOP

安全装置
管理鳥 2009/11/12 (Thurs.) 11:15:09

緊箍呪はクソ坊主だけの技ならばことは簡単だが、観音&釈迦という二重の安全装置(三蔵にとって)という完璧さ。
自分が敵わないと認めた観音&釈迦に唱えられるならともかく、平気で虫けらのようにぶっ殺してきた人間如きに地に打ち伏せられるなんて花果山水簾洞美猴王斉天大聖孫悟空(と、ことある事に長々と偉ッそーに名乗るTVB版、カワイイ…ほぅ〜)のプライドはズタズタなわけだが、500年の幽閉といい、まずはその尊大な鼻ッ柱をへし折ることから始めないと、この猴は調伏できない、と。
白骨精や烏鶏国での八戒操作による理不尽さは…萌えるな。
「お師匠さん、私の金丹でも生き返らん時には、私は生きてはおれませんか」
悲壮なセリフで先手を打つところがまたイイのだ。

平岩版は惜しい!
管理鳥 2009/11/12 (Thurs.) 15:44:48
その肝心の白骨&烏鶏の段、ねちっこい性悪になってしまった八戒が、例の純心可憐な悟空をどれだけいいようにいたぶるのか楽しみに単行本買ったのに……師父の人間が出来すぎのため、半減どころかもう……
世間知らずで人間としても未熟な三蔵と、理知的に時に冷淡にあたる悟空との関係が重要ポイントだろうッ!!
そんな未熟者に良かろうが悪かろうが攻め…もとい責められることを甘んじて受ける姿に燃えるんじゃないかーーーそんなオトメゴコロ解ってないよ弓枝さんたら
という、個人的な萌えポイントのズレがとても惜しい1品なのですよ。悟空だけでもせめてもっと悪ガキだったら…ッ!
原典贋悟空編発端の生首事件も大好き。そんなことしたらああなるのは当たり前じゃないかー!!何年付き合ってンだお師匠さんと?!で、観音様に泣きつきに行く孫様かわいすぎる。

枷のため
管理鳥 2009/11/13 (Fri.) 10:52:38
緊箍はめられるまでは、盗賊皆殺しにして咎められたらかんしゃく起こして逐電、と好き勝手してたし。
この坊主の西天取経を無事に遂げさせなければ、このわっかのせいで我が身さえ危ないという、他人に命を握られているこれまでにない苦境なわけ>孫様
帰依といっても名前だけで、淫戒以外は普通に破ってる取経に置いても、わがままで脆いお荷物を抱えては、これまでのように力頼みの強行突破不可能なので、勢い頼まざるを得ずという苦渋。
くそぅ…ッ、この俺様が助けを頼まなけりゃならんとは……!!ここでもプライドが犠牲に。

平凡社は「兄貴」だったorz
管理鳥 2009/9/15 (Tue.) 03:34:47

直接の原因は三昧真火ではなく、熱さに耐えかね冷たい谷川に飛び込んだ結果、急冷されての心臓麻痺みたいな感じだが、それをマッサージで温めてくれた八戒はホントに命の恩人なのに…お礼ちゃんと言ったかね?相手が八戒だからうやむやになってそうだ。
とりあえず萌えるセリフ(生きてても師匠云々)は全部入れる!

師兄、ではなく
管理鳥 2009/9/6 (Sun.) 16:08:06
贋悟空編で、悟空に謀れたと疑いつつ、観音様のもとから花果山へと向かう時、悟浄が「兄貴」と呼ばわる。
その前後では尊敬を含めた「師兄」といつもどおり呼称しているのに、ここだけ「兄貴」
西遊記全編だともちろん普通に兄貴と呼んだりもしてるんだが、悟浄が悟空を呼ぶのは「師兄」と決めているので(うちでは)、ここんところは深読みで燃える!

真贋悟空

 

一日短縮されました
管理鳥 2009/9/7 (Mon.) 02:34:35
お師匠さんは抱えて飛べないけどね。
南海から花果山まで悟浄の仙雲だと一昼夜。きん斗雲ならひとっ飛び(ってあいまいだなぁ)
悟浄の速度に合わせて、せっかち猿がちんたら一昼夜付き合ってられねーぜ。
orz……シリアスが続けられないです。
つか、玉龍と描きたくて真贋取り上げてんのに、悟空のお姫様抱っこはおっしょーさんで描きたかったのに、ナゼ……
実際、一昼夜飛びながら、ふたりともどーしてたんでしょう。
悟浄はじっと疑ってるし、悟空は急いでるのにこんな低速で飛ばなきゃならんフラストレーション。花果山到着時にはタイヘンです。

火焔山にてニセ芭蕉扇つかまされた後〜患蓄の保定もしくは
「ほ〜ら痛くない痛くない」

畏怖の対象

西遊小5年観音組!