豆 腐 専 用 皿    
                   
                           by 陶芸豆腐部会


 豆腐好きは夏でも冬でも一丁まるごと食べたいもの(笑)
 そこで問題が水切り!
   穴の開いている陶器や笊だと豆腐が引っかかってしまい
   全部食べるのが困難!(涙)

 そこで作ってみました。窪んでいない皿!
 
 一応、意匠、特許性を考慮して公知になるように
 はやぶさ帰還、こぼちゃん10000回記念の2010年6月14日の新聞紙の上で撮影!(意識しすぎ)

 2枚作成してみました
 豆腐が生える色合いです。
皿の断面を上図のようにしましたが、豆腐が滑りやすい(涙)
下の図のように、淵周りを凹ますほうが良いかも

       by 陶芸豆腐部会

 作成中は、何やってんの と皆に言われ、説明するのが大変!
 だいたい、皿ってのは平らか、凹んでいるもんだろうが!
 厚みを均一にするのだって大変!