![]() ![]() |
||
2011年6月11日づけでアップしました東急8090系。 8090系のページでは 登場時から8090系として増備された先頭車を中心に取り上げました。 1988年。 東横線で使用する車両の出力増強、 そして東横線から大井町線に移籍するのに合わせて、 先頭車だけ別に増備します。 8590系。 ![]() 見た目は8090系とあまり違いがありません。 貫通扉がついている点くらいでしょうか。 今でこそ大井町線で活躍していますが、 2006年までは東横線で活躍していました。 車内は果たして8090系と同じ仕様になっているのでしょうか。 それとも…?! ![]() 車内全景です。 早くも8090系ならではの部分として、 3人掛けの座席と4人掛けの座席の間に肘掛が設けられているではありませんか! 隣の8090系中間車には無い仕様なので、 ちょっとだけ得した気分になれます(^^;; ![]() 乗務員室との仕切りです。 窓が小さくなっています。おとなしくなっています。 実に残念です。この点は貫通扉の無い8090系の方が愉しめそうです。 仕切り扉の奥には梯子が見えます。 緊急避難路になるわけですが、どちらかというと地下鉄向きの装備品になります。 さて、8590系で一番お知らせしたい部分。 皆様にご覧頂きたい部分。 それは…車端部です。 ![]() ![]() 優先席モケット、来たわぁ〜♪♪ 東急はやっぱりこうでなくっちゃ! か〜わいいッ☆ このモケットがあるだけで軽くお腹いっぱいになります。 他のモケットと比べて、やはり目立ちますね〜ひゃっほう! …取り乱してしまいましたが、今の文面は怪電波による文書の誇張です(^^;; 大井町線ご乗車の際には ささやかな違いをお楽しみ頂ければと思います。 |
|
![]() |