とうとう3日目...ここの川は去年下見に来た川で今回の釣行目的でもある川であり..実際去年.車からほんの10分も登ったところで30センチオ−バ−のアメマスをヒットした実績があります 北海道の方はこれはザコになってしまうらしいのですが 本土ではなかなか釣れないので 貴重です!! 去年は家族で行ったので メンバ−はお留守ばんだったため 釣った時の写真を見せた時は もう 興奮して絶対来年は北海道 行くぞ−っとほえていました ここの川は宿泊地 トマムからだと右周りで積丹半島を回った方が近いんですが 地図で近くても 北海道走っても走ってなかなか現在地が進まないんですよね〜 やっはりこのときも免停覚悟の走りでしたね...笑 景色に目を
捕らわれていると 危なくてしょうがない これも北海道ならではでしょうか... さて目的地の川の合流地点からさらに上流に30分ほど
車を走らせ昨日 駐車ポイントに向かうと ナント!!先客いるじゃないですか!!! 二人 その瞬間 マジでぇ〜!!!っと一言
力が一気に抜けてしまった 二人 どうする〜?っとでも いまさら他の川探していたら あっという間に最適な時間をのがしてしまうし
あ−−−−っ どうしよと.頭抱えて悩んだ結果 よし!橋から下流に向かって一気に下り釣り上がって来よう あまり距離がないが
贅沢な事を言ってられぬと思い 急いで支度..一気に下り始めた...すると ナント!!下から人が釣り上がってくるではないですか!!! 二人 その瞬間 ウソだろ〜!!っと二言 終わったと思った....これで今年の大イベントは終わったと.....でも釣り師としては 釣果は気になる下から上がって来るの待ち苦笑いで どっどうですか?と聞くとぼちぼちですねと帰ってきた...あっ−−と思った..
だいたい釣り師がぼちぼちと言う時は爆釣の時!!!手が震えた...もう少し早起きしておけば..前日まで釣り人など 全く気配がなく
余裕を持ち過ぎていた...でもふと見ると 竿をたたんでいる んっ?? もしや??あの〜橋から釣り下がったのですか?聞くとそうですよと 帰って来た!!力があしのつま先からみなぎってきた!橋から上流はだれも入渓していない!!! もうダッシュ!
一気に上流の橋までかけ登った ここから本番!!速攻で竿に仕掛けを付け一投目 ビク.ビクっといきなり釣れた ヤマメだ!!!

 

今回はよ〜く晴れて新緑がとても気持ちイイ ヤマメも幅がすごくでズッシリ重さがある エサがとても豊富みたいだ 上流に向かうと
ますます水量が増え 抜群の渓相が待っていた もうあちこち竿をたらして前に進まない状態が続いた.......

 

見てください この ふき!めちゃくちゃでかい 関東には見られない大きさでかすぎて 気持ち悪い 中から ガサガサっと熊が顔を出しそうで ささっと通りすぎた この後もばたばた釣れるホント管理釣り場状態!!楽しくてしょうがない...笑
 

イワナもこのとうりぷっくり太っていて引きもまあまあ も言う事無し 余裕の釣りが出来た!
 

結局キ−プは8匹!!釣った数の10パ−セントと言うとこか..すぐ腸をだし氷詰めし 東京までク−ル宅急便で宅配した オヤジがアメマス
を食べてみたいと言うので.... 送ったが 送るところの店のおばちゃん...めずらしがられたのが気になる....笑 車に到着後入渓実に
5時間もう ヘトヘト 宿に無言で帰ったのは言うまでもない....でも大満足!!!!!


戻 る