今回はあたらしいメンバ−の大工のだいちゃんです 後ろ姿ですが 詳しくは自己紹介欄をみてくださ〜い 今年は何故かなかなか釣りに行く機会がありません 原因は メンバ−の結婚によるものですが 人数が少ないと影響が多きすぎますね...それでなかなか行けないので 実績のある川で沢山釣ってストレス発散しようかと 山梨県の塩川に行って参りました まだ自分が20歳頃の塩川は ダムはまだ完成していなく 今ほど道もボコボコで観光客などほとんど居ない状況でしたが 今では道も整備され登山道の遊歩道も綺麗になって 増富温泉も町経営の綺麗な施設も出来て ずいぶん有名になってしまいました....あげくのはてに釣り雑誌に紹介されてしまい つり人が急増してしまって..絶対うらぎられなかった 塩川もあっと言うまに 魚影がなくなってしまいまして....あんなに ヘタクソだった頃の自分でも一日10匹以上は釣れたのですが今ではやっとこ釣れる状況です たぶん今後は当分釣りに行く事は無いと思いますが 自分が渓流世界に入る きっかけになった川なので とても寂しいです..秋は紅葉でとても綺麗なので 別の目的で行こうと思っています

 

水量的には 少し雪解けが入っていて 普段よりも多めでした まだまだ 寒くて朝の活性が思ったよりも悪く アタリも渋めで 探る釣りで発散しにきたのが 逆にたまってしまいそうで 昔の塩川の爆釣が頭をよぎって ため息をついてしまいました...アハハ...

 

それでも なんとか ヤマメと イワナのキ−プサイズを釣る事が出来て一安心です...苦笑  実際釣れた時間は8時過ぎ日差しが 水面を照らし始めた頃からアタリが出で この時期にはめずらしい 瀬の中でアタリが来ました イワナが自分でヤマメが大ちゃんです しかし結局キ−プサイズはこの二匹だけ..あとは稚魚に毛が生えたみたいなサイズはちょこちょこっと釣れただけで 途中に自生していた ワサビを採る方が熱中してしまいました....笑 結論的に この川は当分の間解禁時のみの釣行になるでしょう...でもここで40センチオ−バ−のイワナがでたのはホントの話しです...


戻  る