[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]


ままさんばれえ



出る。櫛取りにいって
どこいっちゃったの 姉ちゃん まだ帰って
粉印んダから
麦の穂 稲の穂 ギシギシの穂 しとどに蔑せられて
あれは中区の新庄川の川原 よく犬の死体があってねえ 見つけると石投げて
ぶつ ぶつ と めり込むのねぇ 腐ったお肉に
ぶつ ぶつ と ねぇ

粉印んダから
震える漢字仮名遣い
身震いするとチンボが縮こまって ふるふる ふるふる ふるふる
震えるのよォ ママさんバレーの後の
ママさんたちの汗の臭いが列島を包む頃あいに
言っちゃダメよ はじめて女先生竹原富士子せんせいに抱かれたなんて
言っちゃ
言っちゃ
言っちゃ

いいのよ せんせいの口の中に出してごらん
いいんだから
ね 出していいんだからね

女看護士竹原富士子はすこし困惑した
女患者竹原富士子さんは
同姓同名のわたしが看護しているものだから変な幻覚でも見てるのかしら
まるで男の子みたいなこと言っちゃってる
男の子の初体験相手が学校の女教師だったみたいなこと
言っちゃって

しかし女患者竹原富士子さんは
女看護士竹原富士子のそんな困惑を見抜いたのであります
バカだね この女は
あたしの口は舞台
ありもしない世界を受けとめる空虚な器
なんでもかでも
しやべりまくるばっかりさ
いいかい もう一度言ってやる

いいのよ せんせいの口の中に出してごらん
いいんだから
ね 出していいんだからね

しかし女看護士竹原富士子は
女患者竹原富士子さんのそんな思念を見抜いたのであります
なに言ってんだか
このひと
だったらあれはどうなるっていうの
粉印んダから  というところから
震える漢字仮名遣い  の行に続き
身震いするとチンボが縮こまって ふるふる ふるふる ふるふる  の後
震えるのよォ ママさんバレーの後の  に続いて
ママさんたちの汗の臭いが列島を包む頃あいに  にさらに続き
言っちゃダメよ はじめて女先生竹原富士子せんせいに抱かれたなんて
  言っちゃ
言っちゃ
言っちゃ  に至るまでの記述は
いったいどこから来たのだったかわからないけれど
あんたがしゃべったことじゃないのははっきりしてんじゃないのさ
それはあんた以前にあった
そういうものまであんたの口がぶつくさ言ったなんて
そこまでは言わせないわさ

粉印んダから
震える漢字仮名遣い 身震いするとチンボが縮こまって ふるふる ふるふる ふるふる
震えるのよォ ママさんバレーの後の
ママさんたちの汗の臭いが列島を包む頃あいに
言っちゃダメよ はじめて女先生竹原富士子せんせいに抱かれたなんて
言っちゃ
言っちゃ
言っちゃ

あら なによ このくり返し

粉印んダから
震える漢字仮名遣い
身震いするとチンボが縮こまって ふるふる ふるふる ふるふる
震えるのよォ ママさんバレーの後の
ママさんたちの汗の臭いが列島を包む頃あいに
言っちゃダメよ はじめて女先生竹原富士子せんせいに抱かれたなんて
言っちゃ
言っちゃ
言っちゃ

あら いい加減にしなさいよ このくり返し

わかりました
  もう
くり返しませんから

どこから来たか
語りの源はなにか
さっぱりわからない言葉たちが雲集したり
霧消したり

ママさんバレーの後の
ママさんたちの汗の臭いが列島を包む
ママさんたちの体の
あそこや
ここや
の臭いも列島を厚く包むのですから
わたくし
日の丸を出したくなるのであります
わたくしの日の丸はチンボにいつも掲げてあるのであります
捧げ筒なんであります
わたくしが日本であります
わたくしに祈ってください
ママさんバレーのママさんたちの汗の臭いが
きらいではないのであります
粉印んダから
震える漢字仮名遣い
身震いするとチンボが縮こまって ふるふる ふるふる ふるふる
震えるのよォ ママさんバレーの後の
ママさんたちの汗の臭いが列島を包む頃あいに
言っちゃダメよ はじめて女先生竹原富士子せんせいに抱かれたなんて
言っちゃ
言っちゃ
言っちゃ
くり返し 阻止
くり返し 阻止
阻止したぞオ

まったく
探しちゃったわよ 櫛
そしたらさ どこにあったと思う?
花ちゃんとこのさ
玄関のすぐ前の
花壇の囲いの石と石のあいだに落ちてたの
よかったわ 人に踏まれなくって
花壇のわきに生えてた夕顔がそりゃあ綺麗に咲いててさ
ちょっと見つめちゃったわよ
カラスウリの花もちょっと上に開いてて
あれは恐ろしいような花だわね
まるで夢でも見ているような感じで
なんでだかわかんないけど
あたし
女病人と女看護士の
へんな関係みたいなのを白昼夢みたいに見ちゃったわよ
あれぇ 夢みたいなの見てるナァ
そう思ったら
いつのまにかお前になっちゃっててね
それもお前の心になっちゃったりしてるのよ
そうかと思うと
ひゅーっと外に出ちゃったりしてさ

なんだったのかしらね
あれ
ままさんばれえ とかいう言葉も聞こえてて
なんだろ? ままさんばれえ って

ままさんばれえ ってんだよ
まま産婆霊 かな
でも
まま って なんだろ?

ままさんばれえ ってんだからね

ままさんばれえ って





「ぽ」203 2007年10月

[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]