[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]


地球への戻りかた



死んだらそこいらに
撒いといてくれればいいからね
おれの骨なんてさ

そういうけど
生き残ったほうの身にもなれよ
けっこう楽じゃないぞ
猫がうんちをする砂場に撒いてくるわけにもいかないし
一〇〇円ショップで買った土にまぜて
カボチャのプランターの肥やしにしちゃうのもねえ

いろいろ考えながら
骨壷かかえて歩いてたら
足すべらしてぶっ倒れ
雪原にぶちまけちゃった

ああああああああ

あとの祭り
まっしろい雪のうえに
まっしろいお骨
大きめなのは拾ったけどね
こまかいのは
わからなくなっちゃった
あごの骨はあっても
つなぎのところはないとか
肋骨の先ざきが
欠けちゃってるとか

ひとり
雪原で目をこらして
まっしろい雪のなかに
まっしろいお骨をさがしている
こういうのも
なんかいいかも
ふさわしいかもしれないね
けっこうあいつには

このあたりの雪をかっさらって
大きな袋にいれていって
うちでじっくり溶かして回収
そんな手もアリだけれど
ひとって
こんなふうに四散していくほうが
いいような気がする

地球への戻りかたっていうのは
なかなか
芸もいれば
偶然もいるみたいだよね





「ぽ」249 2008年3月

[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]