[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]


陳情地獄

                            Vite! est-il d’autres vies?? (Rimbaud :Une saison en enfer)
                            急ぐんだ!他の生なんてあるか?(ランボー『地獄の季節』)


新しいパソコンが買ってもらいたがってうるさい
いまが安いからとテレビが買い替えられたがってうるさい
イスラエルが存在主張し続けていてうるさい
もっと水を注いでと植物たちの植木鉢がうるさい

毎日ちゃんと掃除しろとあの部屋この部屋がうるさい
用がなくてもメールがほしいとメル友にすぎなくなった連中がうるさい
今度はわが社の新機種をとdocomoもauもうるさい
日本文学全集も世界文学全集も再読されたがってうるさい

買わなくってもせめて見てってと新刊本の棚がうるさい
読まなくってもせめて持ち帰ってと大学紀要がうるさい
持ち帰らなくってもそこのゴミ箱まで運んでとホットペッパーがうるさい
もっと愛の表現をふんだんにしてよと妻1がうるさい

死んでからじゃ間にあわないんだから会いに来いと親たちがうるさい
くまなく摂取しないとダメだよとビタミン各種がうるさい
しっかり欠かさず供養しとくれよと先祖たちがうるさい
ちゃんと順繰りに使ってと衣服たちがうるさい

もっと会いに来てよと愛人P子がうるさい
もっと飲みに来てよとバーRENGOKUがうるさい
もっとやさしく抱いてよと愛人Q子がうるさい
最近書いてくれる量が減ってるよと詩篇たちがうるさい

おれたちを読まないで死ぬつもりかと積読用書籍がほんとにうるさい
一度も入ったことのないラーメン屋がいいから一度喰ってみイとうるさい
ぜひここに飛び込んでよとJR中央線の線路がうるさい
そっちばかりじゃなくっておれも使ってくれとしまい込んだ鞄がうるさい

そっちばかりじゃなくってついでにこっちへもどうぞと美術館がうるさい
年に数回は来てほしいなとパリの路地裏がうるさい
パリにいらっしゃるんならこちらにもおいでやすと京都がうるさい
生ガキもフグも白焼きアナゴもハモも喰われたがっていてうるさい

うまいカレー屋が何軒も各地で待っていてうるさい
あそこの餃子もうまいけれどここのだってとうるさい
うるさくしないわよただやってくれればいいからと愛人R子がうるさい
蒲団も毛布もタオルケットも干されたがってうるさい

アサガオの種パンジーの種ヤグルマソウの種が蒔かれたがってうるさい
フジカラーで写そうの後はフジカラーでプリントとうるさい
買えないのなどわかってるくせに高級時計たちの広告がうるさい
ポルシェだってフェラーリだって買わないからってのにうるさい

トイレを借りに寄っただけなのにメンズ高級衣服の階の店員がうるさい
ペン立ても状挿しも引き出しも乱れてはすぐに整理されたがってうるさい
財布に入れたばかりの紙幣たちが出ていきたがってうるさい
靴下の穴と来たらとにかくすぐに開きたがってうるさい

時間もないのにビデオや映画やテレビは見てもらいたがってうるさい
靴はきれいに磨いてもらいたがるし買い替えられたくてうるさい
学生はろくに勉強もしなかったくせにAAをもらいたがってうるさい
クリーニングのおばちゃんはなにかと民謡の話に持っていきたがってうるさい

隅から隅まで新聞たちも雑誌たちも読まれたがってうるさい
渋谷も新宿も駅前も駅構内もホームも歩道もとにかくまったく本当にうるさい
電気店はなんだあれはいい加減にしろ火事になっちゃえと思うほどうるさい
映画館では本編の始まる前のつまらない広告の音がいっそう大きくてうるさい

死んだ愛人S子がわたしにもオセンコ立ててよとうるさい
犬の散歩をしている飼い主たちが犬よりも存在的に存在論的にひどくうるさい
歩道を平気で疾走していく自転車がベルをちゃりちゃりさせてうるさい
ショップチャンネル司会者のしゃべりはどうしてここまでというほどうるさい

パレスチナのハマスの言い分も聞いてるうちにいい加減うるさい
まとまって電車に乗ってくる女子中学生や女子高校生はうるさい
国際金融論も現代政治論も勉強されたがってうるさい
アラビア語ペルシャ語タイ語ロシア語まで勉強してくれとうるさい

もっとオレを勉強しないとだめだよと英語がうるさいなまったくうるさい
そろそろ取り換え時かなと洗濯機がヘンな音を出し始めてきてうるさい
安普請の隣近所の一戸建てが数軒もいっぺんに建てつけ中でうるさい
それにあわせて年中アスファルトを掘り起こしてまったく世田谷区はうるさい

ちゃちなバイクに限ってババババババと音たてやがってうるさい
プリンターのインクがすぐに交換時期ですと来やがるんだからモウうるさい
一年ははやいねェまた申告よろしくねェと税務署がうるさい
爆笑問題の太田がうるさい

民放はどこもタケシばっかりじゃねえかつまらないなんとかしろとうるさい
それに民放は最近CMがやけにふえたぞ数分本編をやるとCMでうるさい
いつになったら読み切ってくれるんだよとユゴー全集がうるさい
あらあらこっちもヨロシクネと新日本古典文学大系がうるさい

性懲りもなくピザ屋や整理屋やデリヘルのビラが絶えずうるさい
愛人T子があたしだって子どものひとりぐらいネェ…とうるさい
あたしシングルマザーになるんです精子だけくださいと二十のU子がうるさい
ほんとドライブ今度行きましょうよォとニューハーフのV子がうるさい

ちょっと高いんですけど買ってよォとW教授が会うたびにうるさい
あそこに住むのもいいあっちに住むのもいいと引越し欲がうるさい
こちらへどうぞォと方々の分譲墓地までもがうるさい
ちゃんと記帳しといてよ正確にね細かくねとレシートたちがうるさい

そろそろインクなくなっちゃいそうだよとペン軸たちがうるさい
こっちの電池もそろそろかなと腕時計も目覚まし時計もうるさい
それを言うならこっちの電池もだと電化製品のリモコンたちがうるさい
期限は残すところ一週間になりましたと鑑賞券たちがうるさい

もう賞味期限過ぎてんだけどねとヨーグルトや納豆がうるさい
こっちなんかもう終わってるからとあまり持続しないトイレ芳香剤がうるさい
きのう払ったのにもう埃でいっぱいになっている机がまた掃除しろとうるさい
この忙しいのに配達日時をピッピッピと指定し直せと宅急便がほんとうるさい

それにしてもあの概念はこの概念はと思考されたがる思念たちがうるさい
書かれたがっている小説や論文や詩歌のアイデアがごそごそとうるさい
毎日数編は作ってくれなきゃととりわけ自由詩たちがやっぱりうるさい
幾らでも作れるんだろ?こっちだって頼むぜと短歌たちがうるさい

そろそろ読み直しいかがでしょうかねと漱石鴎外、荷風までがうるさい
源氏もあるでよぉと古典たちがまたまたうるさい
ならばこっちもとプラトンからハーバーマスまでが読まれたがってうるさい
この時代もっとこちらも読んでくれなきゃと六法全書も判例集もうるさい

うるさいものを一度すっかり書き出してみようという思いがうるさい
書き出してみたけどまだないかなもっと探してみろよと詮索心がうるさい
そりゃあ洩れもいっぱいあるだろうけれど…とめんどうがる心がうるさい
でもけっきょくこんな程度かたいしたこたぁねえナとガッカリさがうるさい





「ぽ」327 2009年1月

[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]