[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]


たまごの中にべつの殻



ゆでたまごは半熟にかぎる
固ゆでたまごもいやではないが
子どもの頃のわるい思い出が浮かびがち
どこの火山だったか
噴出口で作ったゆでたまごをたくさん食べて
すっかり気持ちわるくなった
固ゆでたまごが苦手なのはそれ以来
たしか一〇個ちかくを食べたな
子どもの小さな胃袋に一〇個はねぇ
多いよ
多いよ

そんな話をしたかったのではない
きのう
半熟たまごをたまご立てに立てて
上の部分の殻をぱくっと開けたら
驚いたのなんの
もうひとつ
べつの殻が中にあった
おもての殻の下に白身がうっすらあって
その下にべつの殻
世界がぐらぐらとしてしまった
たまごの中にべつの殻
あたり前のことがらの土台が
がくっと外される
こういうこともあるのかもしれないが
こういうことには
驚くよ
驚くよ

半熟たまごの中に
髪の毛が入っていたこともあった
ながい
ながい
たぶん女の髪の毛が
くるくるっと丸まっていた
つまみ出すと
つるるっと伸びて
うるおいたっぷりの
しなやかな髪の毛
何だったんだろうかね
あれも
思い出すよ
思い出すよ



「ぽ」339 2009年2月

[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]