11/30更新…まとめときました。

秋のテキストまつり秋のテキストまつり 説明ページ

■お題

第1回 (10/12/土)
 「行ってみたい場所・国」 (RTJ reverseのrinoさん提供)

第2回 (10/19/土)
 「帰り道」 (ぷれはぶ・えふのPAT提供)

第3回 (10/26/土)
 「友人」 (ぷれはぶ・えふのPAT提供)


■参加者

・PAT (ぷれはぶ・えふ) ←企画立案、ここの文責
・gal (Be Natural
・Rino (RTJ reverse
・かろ (Brise Verte
・pea (P'S HOMEPAGE
・らいち (Happy Grapefruits
・りっぴ〜 (Sweet Candy Box) ※2回目から
・scarecrow (Nameless Scarecrow) ←22:00〜02:00の時間限定 ※2回目から
・sakura (フルーツ☆バスケット) ※3回目から
・dyama (autism&aftereffect) ※3回目から


■はじめに


ボブ 「ハァ〜」
ディック 「オヤ、どうしたんだいボブ、ため息ついて」
ボブ 「それがねディック、せっかくの秋じゃないか」
ディック 「イエア!オータム・ハズ・カム!」
ボブ 「秋の夜長というだろ、それなのに夜することがないんだよ」
ディック 「ワオ。秋の夜といったら読書だろ?」
ボブ 「寝苦しかった夏の夜に読み尽くしてしまったよ」
ディック 「うーん」
ボブ 「インターネットでヒマをつぶしてるんだけど、巡回してるところも少ないし」
ディック 「ワッツ?」
ボブ 「インターネットさ」
ディック 「その後!」
ボブ 「ん?巡回してるところも少ないし…」
ディック 「ということは、普段見るサイトを増やせばいいんだね」
ボブ 「そうは言っても、なかなかきっかけが…」
ニコルソン 「そ〜んなアナタももう安心!それがこの企画、秋のテキストまつりだ!」
ボブ・ディック 「お前だれだ

秋のテキストまつりは、ふだん見るサイトが少なくてお困りのアナタにうってつけの企画です。
ひとつのお題目に対し、複数のサイトが文章を書く!
秋の夜長に、巡回サイト探しに、ぶっちゃけヒマつぶしにぴったり!

・わー、見たいなあ → 開催日を待っててね☆
・わー、書きたいなあ → 次に進んでください☆


■参加したいサイト管理人さんへ


手順はカンタン!

1.まずは連絡。
参加意思表明を。メール掲示板かで。(メール推奨)
名前(当然ハンドル可)、サイト名、サイトアドレス、メールアドレスをお忘れなく!

2.オーケイ!と返事がきます。
日ごろからレスの遅い私ですが、このときばかりは早いよ!
だって最近メールとか全然来ないしね!(トホー)

3.自分のサイトにバナーを張ります。
バナーは下のほうに置いてあります。トップページに張るの推奨ですが、
まあそのへんはご自由に。あとバナーは重くてイヤという場合はまぁ、
「秋のテキストまつり参加中」と文章ででも書いておいてくださいな。
バナーにしろ文章にしろ、このページ(http://www.t-net.ne.jp/~prehab/aki.html)に
リンクを張ってもらえると嬉しいです。(理由後述)

4.お題が公表されます。
第3回(10/26)のお題は「友人」ぷれはぶ・えふのPAT提供)。
こんな風に先に公表されるので、
「ゲゲェーッ開催日にゆっくり更新する時間がないッ!」という場合でも安心。
開催日によってお題は変わります。

5.開催日にお題に即した文章をアップします。
ちなみに開催日は10/12、19、26の、10月土曜日を予定。
タイミングは特に指定しませんが、その日の夜くらいがベターでしょうかね。

6.色んなサイトから感想書き込みなどがきてウハウハ。
…ってほど大きな企画でもないんで、まぁまったりやりましょう。


■注意事項


・企画立案は「ぷれはぶ・えふ」管理人PATです。

・お題を元にどうひねってもいいですが、無視したり大幅変更したりはしないでネ。

・文章形式は自由です。日記、会話文、エッセイ、詩、創作文、
 その他およそ「テキスト」と呼べるものなら何でも可です。

・オチの有無とか問いません(笑)。面白さとかを競う企画じゃないし。

・このページへのリンクですが、できるだけ張ってください。
 多くのサイトから幅広く参加者を募るためです(効果のほどはさだかではない)。
 協力なしには成り立たないこの企画、みんなで盛り上げていきまっしょい。

・当日は必ずアップしてください(泣)


■FAQ〜よくある質問〜


Q.えーと、3回全部参加しなきゃダメですか?
A.うんにゃ、そんなことないスよ。1回だけでも大丈夫!

Q.サイト持ってる人じゃなきゃダメかなぁ。
A.うーん… そんなにたくさんいるわけじゃないだろうし、いいかな?
(開催時は「ぷれはぶ・えふ」にアップされます)

Q.点数制とかあったりして、最低点サイトは最高点サイトにパフェおごり?
A.何故(笑)。点数とかはつけません。面白さとかを競う企画じゃないです。

Q.じゃあどんな企画?
A.上を読め(笑)。色んな意味で楽しめればいーかなぁと。

Q.自分のサイト、全然更新してないんだけど…。
A.いーんじゃない?これを機に。

Q.自分のサイト、工事中なんですけど…。
A.えーと(汗)…間に合うならそれで。間に合わないなら、まぁ応相談。

Q.自分のサイトあるけど、あんまり公表したくないなぁ…。
A.サイトなしの場合同様受け付けますよ。仮名匿名でぷれはぶ・えふにアップします。

Q.ここまで読んだ。バナーはまだ?
A.ありがとう。残念もう少し下。

Q.ひとつのお題に対していくつも文章書いていいの?
A.おお、溢れるやる気。ぜひどーぞ。

Q.ていうかいまいちわかんないんですケドー。
A.メールくれればいくらでもっ。pat_st@mcn.ne.jpにどーぞ!


■バナーとか


サイトもち参加者の方は、以下のバナーをどれか選んで貼ってください。
トップページ推奨ですが、まぁそのへんはご自由に。目立つところがいいんだけどね。
で、このページ(http://www.t-net.ne.jp/~prehab/aki.html
にリンク張ってもらえると嬉しいです。参加者さくさく増やしていこう!

秋のテキストまつり静止画バナー ノーマルバナー(1.6KB)
秋のテキストまつり動画バナー 動画バナー(7.1KB)
秋のテキストまつり小型バナー 小型バナー(2.1KB)


※120*40で作ろうとして200*40で作ってたことが発覚!でけえ!
 小型版も作ってみました。見にくい?。
※バナーはイヤ、という方は、「秋のテキストまつり参加中」と文章でもいいです。
 これまたリンク張ってもらえると嬉しいです。