秋のテキストまつり'04 FAQ集

タカハシさんがあなたからの質問にお答えします。
お気軽にメールプリーズ!
⇒最終更新:11/6  


おしえて!タカハシさん

というわけで、寄せられた疑問難問オブジェクションにお答えしていこうと思いますが。準備いいですか?

「久々の出番だと思ったらこんな仕事なのね」

こんなとか言わない。えー、回答者はこちらの女性、コアなぷれはぶ・えふファンにはおなじみの…

「そんな人いないから。ええとタカハシです。永遠の19歳」

質問は新しいものから順に表示されるようになってますよ。

「スルーか」

あなた僕より年上って設定じゃなかったんですか。


11/6

Q.楽しみです。PATさんのラジオパーソナリティーっぷりとか!!!!

「売られたケンカは買わざるをえないよね」

いやいやいや別にケンカ売ってるわけじゃないですから!

「質問じゃないけど気にせず答えちゃうよ」

だいたい、ラジオパーソナリティー?何の話?って人もいると思うんですが。

「えーと、昨年の企画『ウェブ文化祭』のとき、参加サイト紹介としてラジオをやったわけね、PATが」

こういうのが大好きなもんで、ノリノリの5分間でしたね。

「しかしアレはPATの中ではなかったこととして扱われてる…!何故だ…!」

色々とつらい現実があったんでしょうね。で、今年はどうなんでしょう?

「…ラジオジャックとか」

は?

「タカハシのオールナイトニッフォン!こんばんはータカハシです☆キャピ☆」

そうですね。

「鈍器振りかざすよ?」

Q.w)氈「匹?眛虻遒・坩堕蠅覗・譴覆・辰燭茲?覆里任海辰舛・藾・蕕擦討發蕕い泙靴拭・、鵑覆献瓠璽襪・呂い討燭蕕瓦瓩鵑覆気ぁ寇タ桙ナは。

「…はい?」

文字化けです。

「載せるなよ!」

こういうこともあるので、一応注意してくださいねってことでひとつ。

「いや、この中には隠されたメッセージが…!匹…海…討…ナは」

本気ですか。

「そうか…そういうことなのね…!」

え、ホントにわかったんですか!?

「この文章の中からノイズをカットし、匹、海、討、ナは、この4つにしぼって考えるんだ。ナは、これはもちろん沖縄県・那覇市のことだ。ここに奇妙な符合が浮かぶ…那覇市と言ったら何が思い浮かぶ?」

それはもちろん海… ああっ!?

「そう、ナはと海とは符合するんだ!そして匹と討は…」

なにかこう、虫かそれに類するものを退治する感じですね。

「ああ、私もそう考えた。そしてわかったんだ… この記事を見ろ!

沖縄の海に猛毒クラゲが大量発生… タカハシさん、これは!

「そう… このメールを送った人物は、那覇の海に大量発生した猛毒クラゲを退治してほしい、そういった意味のメッセージを私に伝えているんだ!これはSOSメッセージなんだ!」

な、なんだってーーー!!だけどタカハシさん、それだったら普通にメールすればいいのに…

「甘いぞ!こういうかたちで送ってきたことには当然理由がある… そう、この人物は、SOSメッセージを傍受されることを恐れたんだ!」

い、いったい誰にですか…?

「この事件で問題になっているのはクラゲだ。クラゲのように足がたくさんあり、海に住む生物といえば…わかるか?」

なんでしょう… タコやイカでしょうか?

「そう、タコだ。そして、SOSメッセージを傍受するようなタコ、と言えば…?」

あああ!ま、まさかタカハシさん…!

「そう… 火星人だよ!」

な、なんだってーーー!!



長くなりすぎたので以下略とします(笑)。俺たちは…何もかも長すぎたんだ…。
参考:「このスレを乗っ取らせてもらう」【保管庫】


10/30

Q.あらかじめ書いてアップしてもいいのかな?アップ時期はいつぐらいにしたらいいんだろうね?

「京都府のペンネーム・スキトキメキトキスさんからいただきました」

いや、そんなペンネームどこにも書いてないんですが。

「気にすると負けるよ」

はい。ていうか京都ですって!このサイトもグローバルになりましたねー!

「あなたのグローバルは新幹線2時間圏内か。ええと解答。基本的にアップ時期は『その当日』がベストですね。AM0:00〜PM11:59。」

まあ、理想はそうなんでしょうが。

「PATを始めとして、次の日の未明にアップする人も多いと思うけど」

PATを始めとしちゃいけませんよね本来。

「例えばやむを得ない事情で当日アップできない!けど遅れるのはやだ!という方は、多少早めにアップしちゃってもいいんじゃないかなあ。PATに送りつけてアップしてもらうっていう手もあるけど、自分のサイトにちゃんとアップしたいという方もいるだろうし」

結論としては?

「お好きに」

エエー。

「応相談ってやつよ。あ、前夜祭とか勝手にやっていただいてかまいませんので」

とか言っといて自分でやっちゃうんだ、きっと。

Q.'04とか付けとけば恒例企画ぽく見えるけど、慌てて考えたけどいい企画浮かばなかったや、てへっ。ってことはないですよね?

「おいこの質問書いたやつ連れて来い」

わー!待って!鈍器はまだ待って!

「慌ててないっつのよ。9月になってからずっと考えてたらしいよ」

へええ… ってわりに、やってることは一昨年の二番煎じですよね?

「アッハおもしろいこと言うー」

わー!鈍器はしまって!

「いい企画タイトルが思いつかなかったってのはホントですけど。'04て。」


10/29

Q.テキストまつりってことは、テキストを書かなきゃいけないんですか?

「だいたいテキストって何だって話よ」

そりゃそうですけど。

「文字が一文字でも書いてあるなら、それでテキストと言い張っちゃえば?」

んなアバウトな…

「主体が絵だろうが写真だろうが、『読む』という行為が発生するならテキストってことで。日記、エッセイ、小説とかじゃないとダメなんてことはないですよ」

去年の企画、ウェブ文化祭と同じようなもんなんですかね。

「そゆこと。お好きなジャンルで攻めてください」

Q.参加したいけど書ける自信ないっス。おたすけ!

「書け」

いやいやいや!

「というのは冗談で、とりあえず参加ってことにしといていいんじゃない?無理だったら前日までに『やっぱ無理でしたー』ってPATにメールすれば大丈夫でしょ」

それでいいんだ…

「一ヶ月の予定なんてガンガン変わるでしょーが」

そりゃそうですけど。

「この手の企画は参加することに意義があるのよ」

まあ、毎週参加しなきゃいけないわけでもないですしね。

「同じ日に同じテーマで日記書く、くらいのノリでいいんだって」

Q.参加はできるし出展作も書ける、だけどその日は家にいない!

「だけど僕にはピアノがない」

なんの話ですか。

「そういうときのための主催者ですよ。書き上げた出展作をPATに送りつけちゃいなさい。当日はPATがちゃんとアップしてくれるはずです」

よほどヒマなんですね。

「とりあえず連絡くれればなんとかしますってことで、ひとつ」

Q.ひとつのお題に対していくつも文章書いていいの?

「ホントにそんな人いるのかしら」

いやいやいますよ!きっとね!

「えーと、書けるもんなら書いてみろってことで」

態度でけえ!

「超歓迎ですんで、もしホントに書ける方いたら、是が非でもお願いします」

Q.なんやようわからんのう。

「そのためのうちらやっつの」

どこ出身ですかあんた。ええと、不明な点、わかりづらい点、その他ご意見などありましたら、お気軽にメール送ってください。このコーナーで順次取り上げて行きたいと思います。「おしえてタカハシさん!」の係まで。

「本気か」

質問くれた方にはもれなく素敵なノベルティが送りつけられます。具体的に言うとチョコさきいか。

「い、いらねえ!」

嘘ですんで、たくさんのご質問お待ちしておりますー。

「おりまーす」


ご質問などはこちらから。

いちいちメールソフト使ってメールなんて送ってられっか!フンガー!
という方のためのフォームメール。お気軽にご利用ください。

お名前


なんでもどうぞ。



*Form Mailer*