第18回 「習熟度別授業」で学力は向上するのか? (2)
B自分の学級の子どもの学習状況が分からない
さらに深刻なことは、自分のクラスの子どもが授業で何が分かり、どこでつまずいているのか、課題は何かなどについて担任が把握できないことです。多くの学校では算数を「習熟度別」にあてていますから、毎日の算数の授業でこういう状態が生まれることになります。多忙化の嵐が吹き荒れる学校では、毎日一人ひとりの子どもの学習状況を交流するなど、とてもできる話しでありません。
算数の「習熟度」を熱心にすすめているある学校の話です。この学校では単元の「まとめのテスト」は学級単位でやることになっているそうで、担任はそこで初めて学級の子どものつまずきぐあいを知ってびっくりするやらあわてるやら・・・・・、結局、総合学習の時間を使って算数の補充指導に明け暮れるという笑えない事態が生まれたといいます。
「習熟度」は本当に学力向上のためになるのでしょうか。
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