直線上に配置

支部ニュースで好評連載中
アイコンアイコンアイコン
教育連載

「子どもと学校と私たちと」

〜みんなで語り合ってみませんか〜


第一回
先生が壊れていく

第二回
過労死への不安

第三回 
不信、不安、疑問、心配……

第四回
“一番の教育環境”が・・・

第五回
眠い、休みたい、イラつく・・・・・・

第六回
格差拡大と下位層増加

第七回
できん者はできんままで結構

第八回
いずれは就学時に遺伝子検査を

第九回
『47教育基本法』を葬り去れ!

第十回
『改悪教育基本法』のねらい

第十一回
「移行措置」あれこれ

第十二回 授業時数をこんなに増やして、それで学力は向上するの?
第十三回 「詰め込み教育」の中ですすめられようとしていること(1) 第十四回 「詰め込み教育」の中ですすめられようとしていること(2) 第十五回 「詰め込み教育」の中ですすめられようとしていること(3) 第十六回
東京ではなんと七割が精神疾患で休職

第十七回
「習熟度別授業」で学力は向上するのか(1)

第十八回「習熟度別授業」で学力は向上するのか?(2) 第十九回「習熟度別授業」で学力は向上するのか?(3) 第二十回「習熟度別授業」で学力は向上するのか?(4)

第二十一回「習熟度別授業」で学力は向上するのか?(5))
第二十二回
教科の道徳化・道徳の教科化
第二十三回
国家主義が忍び込む教科指導
第二十四回
上意下達の学校(1)

第二十五回
上意下達の学校(2)

第二十六回
上意下達の学校(3)

第二十七回
まずはつながり話し合うことから(1)

第二十八回
まずはつながり話し合うことから(2)

第二十九回
まずはつながり話し
合うことから(3)

第三十回
まずはつながり話し合うことから(4)