我が家の花たち

目次


シクラメンが咲きましたo(^-^)o  2008.12.12
チューリップの芽が出た(゚д゚)  2008.12.09
ウチの10年選手!?シクラメン 2008.12.09
去年の冬に買った花       2008.12.09
ローズマリー          2008.12.09
子供が持ってきた種から・・・  2008.12.09
オーニソガラム         2008.4.30
ミリオンベル          2007年夏




我が家野菜達のトップへ戻ります我が家の野菜達のトップに戻ります。


ホームへ


ご覧になった感想を一言でいいので、送って頂けたらウレシイです。拍手だけでもOKです!気軽にどうぞ!!
送信されるのは、拍手と、メッセージのみです。アドレスなど、個人を特定するものは、送信されませんので、ご安心を♪
ここが見づらいとか、こうしたらいいのでは。などなど、ご意見もお待ちしています!

シクラメンが咲きましたo(^-^)o  2008.12.12

シクラメン

 今シーズンの1番花です(゚∀゚)ノ!!
今年は暖かいからでしょうか?もう咲いています。いつもは春になってから咲くのですけど・・・。そうしたら春には咲かない??(^_^;)

目次へ戻る



チューリップの芽が出た(゚д゚)       2008.12.09

チューリップ

 今年の4月に「羽村の堰」のチューリップ祭りの時に自分で掘って買ってきた球根を10月の始めに植えたら、芽が出ました(;´ロ`)
球根から育てた事がないのですが、こんな時期に芽が出るのでしょうか?早すぎませんか?

目次へ戻る



ウチの10年選手!?シクラメン      2008.12.09

シクラメン 花が咲きそうです

 結婚のお祝いに旦那の職場の方に頂いたものです。来年で10年目です。
最初は、赤とピンクの2つだったのですが、赤は残念な事に何年か前から姿が見えません(^_^;)
 一年中外に出しっぱなしですが、春ごろに毎年花が咲きますo(^-^)o
暑いのが苦手のようで、夏には葉っぱが1,2本だけになって、「あぁ、遂にダメかな」と毎年思いますが、秋になると復活します。 写真は今朝撮った物です。冬は一応霜が当たらない所に置いてますが、今年はもう花芽がたくさんついて、花が咲きそうです。

目次へ戻る



去年の冬に買った花       2008.12.09

ヒナちゃんとアリッサム ジュリアンとアリッサム

はなかんざし ビオラ

 全部去年の冬に買った花ですが、無事に夏越しをして花が咲き出しました(^▽^)
上段左は、葉っぱだけのが「ヒナちゃん」で花がついているのが「アリッサム」です。このアリッサムの隣に白いアリッサムも植えてあったのですが、いなくなってしまいました(;TДT)
しかし!横に小さい子供みたいな葉っぱが出ていたので、枯れかけていたジュリアンと一緒に植えてみたら・・・(゚д゚) 写真上段の右になりました!
もとの株よりいい花がついてます(^_^;)何色かわからないで適当にふたつ植えたら丁度、白と赤でよかったo(^-^)o ジュリアンは黄色が咲いていますが、葉っぱだけのもう一株は八重咲きの黄色/ピンクです。
 下段左の写真は、「はなかんざし」です。これは夏の間にエライ伸びてどうしようもなくなったので、きれいな先だけ切り取って挿し木にしました。冬は家の中に入れないといけないのですが、 家の中に入れたくないので、外で頑張ってもらいます(;´Д`)無事に冬越しして、春に花が咲くといいです(^_^;)
 下段右の写真は、「ビオラ」です。パンジーの小さいヤツです。これは、夏の間は毛虫にやられたりして、ヒョロヒョロになっていたのですが、植え替えてあげたらいい感じに復活しましたo(^-^)o今は玄関の前に飾ってます。

目次へ戻る



ローズマリー          2008.12.09

ローズマリー 花が咲きそうです

 このローズマリーは、子供が2歳の頃に立ち寄った隣の市の図書館の屋上がハーブ園になっていて、丁度おばさんたちが手入れをしている所 にお邪魔してしまったのですが、「挿し木にするとつくから、持っていって」と、子供に1枝折ってくれたのです(^▽^)
 2歳の子供は大喜びで家に着くまで枝を握っていました。
 挿し木にしたら本当について、今も我が家で育っています。時々鶏肉を焼く時とか、紅茶に浮かべたりして使っています(・`ω´・)ノ
 この時のおばさん達に大きくなったローズマリーのお礼をしたいと思ったまま時が過ぎるばかりです(´Д`;三;´Д`)ウオーサオー
図書館に写真入で手紙を出せばいいのかしら?ていうか、ローズマリーをくれた事を覚えているかな?もう3年位前だしなぁ・・・(-_-;)

目次へ戻る



子供が持ってきた種から・・・  2008.12.09

びわ(大) びわ(小) 桜

 子供が幼稚園から持って帰ってきた種をとりあえず空いている鉢に植えたというか埋めたという感じで、「芽なんか出ないだろう」と思っていたら、 芽が出て、どんどん育ったので、鉢に1株づつ植え替えました(^_^;)
 びわは、幼稚園に立派な木があって、毎年実をつけるので、園児たちが食べているので、その種を持ってかえってきたんです。 桜は園庭に落ちていた桜の実をいっぱい拾ってくるので、その度に埋めていました(^_^;)はじめのうちはドングリだと思っていたのですが、桜でした(*´д`*)
 その後もすくすく?成長して下の写真のようになりました。私も保育園の頃に持って帰ってきたびわの種を育てた事があったけど、実がついたのは二十歳の頃で した( ゚д゚)・・・しかも、凄い大きくなって家の裏に植えてほったらかし・・・。ウチには植える場所ないしどうしよう・・・(-_-;)桜も同じく・・・。 誰かほしい人いないかな(*^_^*)

今は1mくらいです

目次へ戻る



オーニソガラム 2008.4.30

たくさん咲きました
 いちごを頂いたおうちの方にまたもや頂いたものです。
たくさん咲きました。来年も咲くらしいです。

目次へ戻る



ミリオンベル 2007年夏

大きく育ちました


2007年の夏は、ハンギングバスケットにミリオンベルを植えました。名前の通り次々と花が咲いて、花ガラ取りが大変で、一日30分から1時間くらいやってました。
一つの枝に二種類の花がっ!!(゜ロ゜)ノ驚きです!はじめは、黄色だけだったのですが、いつの間にか、ピンクの花になっていました。

 秋の終わり頃に、旅行に行ったら水が切れて枯れてしまいました(;TДT)
でも、一鉢に2株植えたのですが、とても大きくなって、近所の方々に評判でした・:*:・゜☆d(≧∀≦)b゜+.゜

目次へ戻る



ホームへ


[EOF]