プチトマト

目次
トマトが折れた(((( ;゚Д゚)))) 2008.9月ごろ
初収穫〜! 2008.6.22
虫がっ!! 2008.6.11
実が大きくなってきました 2008.5.28
花が咲きました 2008.5.9
花芽が大きくなってきました 2008.4.30
植え付け          2008.4




我が家野菜達のトップへ戻ります我が家の野菜達のトップに戻ります。


ホームへ


ご覧になった感想を一言でいいので、送って頂けたらウレシイです。拍手だけでもOKです!気軽にどうぞ!!
送信されるのは、拍手と、メッセージのみです。アドレスなど、個人を特定するものは、送信されませんので、ご安心を♪
ここが見づらいとか、こうしたらいいのでは。などなど、ご意見もお待ちしています!

トマトが折れた(((( ;゚Д゚)))) 2008.9月ごろ

 その後、順調に収穫できて週に2,3個取れていたのですが、伸びるスピードが速くて支柱の長さが足りなくなって長いのを買ってきたのですが、 それでも足りず「どうしよう〜」と思っていたら、ある日トマトの先が折れて下向きにっ(((( ;゚Д゚))))
 折れたところを切って挿し木にしてみたけど、やはり上手くつかずに枯れてしまいました。もとの株も夏を過ぎたら枯れてしまいました(ノд;)ノ
植えた鉢が6号鉢だったのですが、小さかったようで他のおうちの物より細くてヒョロヒョロでした(^_^;)来年は大きい鉢で、 あまり伸ばさないように育ててみようと思います(・`ω´・)ノ

目次へ戻る



初収穫〜! 2008.6.22

実です 全体 4段目の実 実が割れた
 ついに!実が赤くなりました!もう少し赤くなってからと思ったら、次の日に実が割れていた(写真右端)。赤くなったらすぐに収穫しないといけないらしい。
自転車の傍に置いているので、自転車を出し入れする時にぶつかっているのか、4段目の花が飛んでなくなっていた(写真右から2番目)。肥料も足りないのか、上のほうの花の数が少ないです。 肥料を足してあげたので、これからはいっぱい花がつく事を期待しています。
 収穫したトマトは、皮が硬い。味はいいのですが、皮がいつまでも口の中に残る。でも、こんなものでしょう。初めてなので、上出来だと思います。これからどれだけ収穫できるか楽しみです。

目次へ戻る



虫がっ!! 2008.6.11

 なんだか、白くて小さくて羽のある虫がトマトの周りを飛んでるなぁ、と思って葉っぱを裏返してみたら━━━━━ヾ(;゜;д;゜;)ノ゛━━━━━ 白い虫がいっぱい・・・しかも卵みたいな物もいっぱい・・・(ノд;)ノ 他の葉っぱも同じ被害がッ!!
 前に立ち読みした家庭菜園雑誌に、アブラムシはガムテープで捕殺するのが早いと書いてあったのを思い出して、アブラムシじゃないけど早速ガムテープで卵取り。
気持ち悪いけど、放っておいたらトマトが食べられなくなる!!我慢して地道に葉っぱを一枚ずつガムテープでペタペタと作業する事、1時間ほどで 完了!!ガムテープできれいに取れた!白い虫は、作業中にどこかに飛んでいったり、ガムテープで捕まえたり、なんとか虫退治は成功。大きな被害もなくてすみましたo(^-^)o

目次へ戻る



実が大きくなってきました 2008.5.28

実です 2段目も咲きました
 花が終わって、実が大きくなってきました。プチトマトを越えてミディトマトになってしまうのでは、と心配になる勢いで大きくなっています。
 2段目の花も咲きました。今の所4段目まで花芽が見えてます。

目次へ戻る



花が咲きました 2008.5.9

咲きました
 花が咲きました!1房に8〜9個くらい花芽がついています。

目次へ戻る



花芽が大きくなってきました 2008.4.30

伸びてきました 花芽です
 植えた時は、20センチくらいだったのですが、けっこう速いペースで伸びてます。
花芽も大きくなってきて、もうすぐ咲きそうです。

目次へ戻る



植え付け 2008.4

 赤ピコという品種を1株植えました。
子供が、プチトマト大好きなので、沢山できたら助かりますo(^-^)o

目次へ戻る



ホームへ


[EOF]