福島県 熊川

 

 ここの川、上に見えるのが道路なのだが、路駐して上から川を覗いた時、川の中に魚影が30匹見えてビックリした!もう、いてもたってもいられず、速攻支度し入渓。竿を出すと・・・いきなりイワナが顔を出した!最初はハヤの大群かな−って思っていたが、全部ヤマメとイワナであった...

 

 途中、斜面になんか綺麗な花咲いているなぁ−と思っていたところ・・・親父にそれ撮っとけ!と言われ、撮ったのだが・・・。名前はカタクリと言う花らしい???せっかく源流近くの人が入らない所まで行っているのだから、今後、山の花特集をしたいと思った。


 とにかく難かしい!!!どんどん親父と差がででしまう・・・。人が竿を出した後から釣られる状況。かなり自信喪失!何故・・・。イライラする。でも、ここは我慢。実は自分はぶどう虫が好きで意地をはってエサを替えずにがんばっていた。時間はもう12時近く、川は日が差し、いつもアタリが止まる時間帯であった...でも、親父はぽつぽつ釣っている・・・俺は全くアタリなし・・・もうエサを替えるしかないと思い川虫に変更しやっとアタリが来た!!そして釣れたのがこれ。

 

 でも、エサを替えても俺の倍は釣っている・・・おかしい???何故???意地を張るのを止め、聞くとおまえラインは何号使っているだと言われふと気づく・・・いつも大淵ばかり攻めている仕掛けは0.6号重り3Bでボトンと沈めて流れに勝つ仕掛けだった・・・。号数を教えると、そんなんで釣れる訳ないだろ!と言われ、かなりむかついたが我慢!これ使えと言われた・・・それは0.35号で重りもきやすめ程度の重り・・・投げるが難しい・・・これ使え!?泣く泣く我慢して使ってみたが、なんとアタリがバシバシ出る。そして4投目で釣れた岩魚がこれでした。とりあえず一安心・・・。

 

 天気予報ではあまり良くなかったが、この通り(↓)よ−く晴れました!途中からはカメラマンに変更し、綺麗な写真をとりまくりました。

 

 朝10時から入渓してこのサイズ(↓)がバタバタ出るとは・・・この川はかなりスゴイ川だし勉強にもなった・・・。

 

 これが上位5匹トップは28cm左の真ん中のイワナです。
 良くこういう写真を載せるとクレ−ムが多いが、あえて載せました。この川のスゴさがわかって欲しいからである。