群馬県 利根川水系

 今回の釣行は「地元 忘れられた川」へ行く予定だったが、急遽ゲスト参加になった。普段行っている釣行河川ではつまらない為、宅の地図をひっかき回し、群馬県 利根川上流域に決まった!まだ、この辺りへの釣行はなく、川の様子が全くわからない状況でした。

 夜12時、「圏央道青梅インタ−」から「関越道水上インタ−」へ、県道を利根川沿いに上流へ車を走らせる事2時間あっという間(???)に現地に到着!地図では遠いがあっと言う間についてしまった。

 さて、現地について川探しといきたいがあまりの雪にビックリ 100センチは軽く積もっている...流れ以外全部雪...

 

 北側河川は釣りどころではない・・・下手したら遭難しそうな勢いだ・・・。岐阜の解禁で雪は慣れていたつもりだったが、この雪にはビビッテしまった・・・。とにかく雪が少しでも少ない川を探す事が重要だ。あちらこちら走り周り現地到着後
1時間・・・。やっと3つ目の川にしてなんとか行けそうな渓相があり、車を止めて朝を待った・・・。

 

 朝 崖を雪をつたい河川に入渓・・・。期待と不安の中ゆっくりと降りていった・・・。

 

 この写真で雪の多さがわかるだろうか?鉄砲水が少し怖かった・・・。さて、釣るぞ〜!と思った瞬間・・・なんと・・・ デジカメのバッテリーが無くなってしまった・・・最悪・・・今回はこれで終了といきたいが。気になる釣果は、イワナ27cmを頭に10匹、ヤマメ2匹、シラメ1匹。この渓相ではまあまあの釣果であった・・・。ヤマメは完全放流もので残念でした。イワナは放流ものも1匹混ざったが、後はほぼ天然化していた。川の色は黒系で、ヤマメに多い川で淵もそこそこある。立ち木も少なく釣行するには簡単な方に入ると思います。釣行時期は5月以降なら、かなりの釣果が期待大!河川名は今度と言う事で・・・。

 魚の写真を載せられなくてすごい残念です(泣)