秘密の溪
 今回、紹介する川は地元ではの川で、色々な話を聞きます。まず、熊が出没する。傘を持った女の霊が出る。鹿の死骸が沢山ある等・・・。あまり良い噂ではないのですが・・・。なんとここ尺クラスのイワナが沢山いるとい噂があるのです!まだ、禁漁中なので解禁しだいレポ−トしますので、楽しみにして下さい。

 

 と、言いつつ・・・2001年3月4日に早速行ってきました!

 地元の方なら、この谷の風景をみれば場所はわかると思います。今回は解禁という事もあり、普段は自宅から30分位で到着するのですが、頭を刈られたくない為、前日のPM11:00に出発!場所取りを行いました。案の定、朝方2パ−ティほど、ここを目的に来ましたが、私達の車を見て他に行ったようです。

 

  ここは、エサが豊富なようでイワナの腹が、すごい太っていました。サイズは(右の写真)一番上で、26cm程です。自宅で腹を裂くと、中から東京サンショウ魚が出てきてビックリ!!!

 

 この水量(左の写真)とにかく危険で、岩場に足を置く時は、かなり慎重になりました。

 

 これが(右の写真)、今回最高サイズのヤマメです。去年の放流物のようで、ちょっと残念ですが・・・。掛かった時はかなりの引きでした!ウワサの川だったので、ラインを0.8号、針8号の通し仕掛けで、万全を期していたので簡単に上がりました。

 

 今回貢は、仕事の関係で参加できなかったので、自宅に報告しにいった時、ついでにWeb用に撮影しているところです。

 

 実際は、この3倍位釣れましたが、各家族分だけキ−プしました。32cmのヤマメはコンロに入らない為、3枚におろしてゆっくり焼き、蔵庫で一晩寝かすとホッケの味になるので、いつものように食べました。