[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]


ぼくの中のぼく



たしかに八畳の部屋はあるけれど
それだけ
あとは小さな庭
これも八畳ぐらい


押入れもある
けっこう大きいので
これは助かる
二畳ほどのシステムバスもある
せまい
人生がかるくなるほどに

頑丈な塀でかこまれている庭
もともと小さな池があり
ちいさな流れもある

白いカフェテーブルと
白いカフェチェアー(そんな呼び方でいい?)を
窓からすぐに出たところに
設置!!!

好きに使える時間は
ここでいつも過す
本も読む
居眠りもする
とってもいいイヤホンで
音楽もきく
とっても小さいワンセグテレビも見る
画面がきれいなので
カードに入れた映画も再生する

大発見だったのは
八畳ほどの庭があると
たいていの喜びが叶うということ
ちょっとの雨なら
ギコギコと幌(そんな呼び方でいい?)を出せば
だいじょうぶだし



……こんなふうに棲んでいる
ぼくの中のぼく
ときどき出てきて
いたるところモノだらけのぼくの心を歩き
疲れると戻っていく

あんなふうにはぼくはなれないけれど
彼がああしてくれているので
やっていけているようなものかな

他人の幸福とおんなじ
うらやむのでなく
いいなあと思ってみていると
こっちも安らいでくる





「ぽ」288 2008年6月

[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]