[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]




小さな霊たちが机で頼むことには





ひとがひとを見ないのを見てきた
世界は滅び尽くすように。
花も風もこころに
つぎのページの開くのを待って
種のまま
あるいはわずかな気の流れのままに
留まっているように




ひかりは水のようにおもい
肌もおもく濡れて
わたしは闇で拭わねばならなかった
そのために一生かかったけれども
生は剥がれおちていく衣
裸で帰るべきところがあり
すっかりと乾いた肌で
そこにおもむく


3

壁がわたしのことをよく知っている
見えないものがわたしを知っている
見えるものはみなかたちをうしなう
記憶されたものはみな忘れ去られる


4

からだを養うことをやめれば
ふいに やさしいところにいた
かるさを知ると
もう酒も肉もおもすぎる
家ではだれにも知られないから
宙に浮いて暮らしているよ、わたし
からだもなしに
うっかりさまよい出ることさえある


5

小さな霊たちが机で頼むことには
かれらのために
小さな歌を書きとめて…
だって。
だからたくさん書いたのだけど
かれらはすっかり持ち去って
ノートはいつも
まっしろに戻っている
かわりに
かすかなすみれの香り
お返しに、なのか
かれらの残り香、
なのか


6

愛というのは
空中にただよう見えない流れ
そこをたどって生きるすべを知るなら
こころはいつでもあたらしくなる
ひとから逃げなさいね
世間から離れてもいるように
その流れをたどって
やがては見えない流れになる
あなた自身も


7

……そうして、
かならず突き抜けが来る。
現実とよばれる夢幻の層を抜けて
それまで夢や思い込みといわれかねなかったものが
しずかに堂々と現実を主張する
魂、
とそれを
呼んでもいいだろう、そのときには
そして
辛かったそれまでの時期を
いくら祝福しても足りないように
感じはじめる……







[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]