[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]




わたしと包丁は旅、



包丁が置いてある。古い包丁、
よく
使い込んだ、というのか、魚の血を知っているステンレスの肌、菜の花の茎の
血も(体液も?) わたしの指の
血も

あたし、と言いたくなったり わたくし、ぼく、おれ、とも
そんな述懐がよく心(鯵の心臓が思い浮かぶ……)をめぐりわたくしは包丁を握る

(コノ包丁デ、生キ物ノ命、断ッタコトハナイ、 スデニ死ンダモノハ無数ニ切ッテキタ)

比喩なくわたしは包丁を握り料理をしてきた。わたしは
比喩が嫌いだ、意味付けも嫌い、料理がわたしを使って包丁に握られる経験を与えた、と語るのが好き。あるいは、包丁が料理を介してわたしに接触したと語るのが。そうして、料理を介さないでわたしが包丁を握る瞬間を想像するの、好きではない。そこで死ね、想像力は。

    すでに死んだものを裂きその筋を切り身を開き
    わたしと包丁は旅(あ、比喩!)を続けている
    わたしは死んだものを食べるもの包丁は死んだ
    ものを裂きその筋を切り身を開くもの
(ココデ語ルノハ止メルベキデ) 
                         生に直接
    触れぬわたしの生と包丁の生
      (ナドト続ケルノハ、ダメ)

わたしと包丁は旅、
     だけを切り出そう。おまえだけ、生きなさい、生きておいき。
為すべきことを失った曙のわたくしは、旅にも、もう、
     必然性がなくて、旅を流産し続ける、まま、
     後はね、おまえに任せるよ、わたしと包丁は旅、おまえに

     そして、(比喩よ、此処はおまえの浜でも褥でもない。おまえの
          裸とは、ところで、真?、偽?

     ……そう、比喩の裸は真?、偽?


       包丁は置かれる。
              置かれる包丁の置きの、
手は、わたしの手。死んだ
想像力の筋を裂いて、
わたしと包丁は旅、おまえに、
任せたはずだった、


すでに旅はない。わたし、も、包丁、も、置いてしまった。
裸の比喩を抱き寄せて
すでに死んだものに、もう、われわれは触れない
われわれ、とは、夢見られなかったもの
想像力のはずれ。死ハ
カナラズ、別ノ他ノモノノ、生。ソウネ、生ヲ
奪ワレタトコロニモ、生
別ノ







[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]