[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]


総神!受神!変身!



ふきすさぶ暮れの風なか
あいもかわらず方途をうしない
歩いているうち
どこともしれぬ地区にまた出ていた
ふと見れば
そこの辻に携帯電話屋
屋台であやしそうな商売

  いまどき携帯のひとつやふたつ
  持ってなさるだろうけれど
  もひとつ買っていかないかい
  こいつはそこらの携帯とはわけがちがう

そう差し出された一機
買う気などないのに手にとる

  メールの操作ボタンをちょっといじってみな
  送信受信返信だのと
  けちな操作はこいつはしない
  ほらほらごらん

なるほど出てくる操作文句は
総神!
受神!
変身!

  ちょいとすごいもんでしょ、だんな

金なんぞ払ったのか
払わなかったか
手にはあらたな携帯があって
あの携帯屋の屋台も
おやじも
すがたかたちもなくなって
ふきすさぶ暮れの風なか
どこともしれぬ地区の辻に
ぼうっと立っているおれひとり

これは白昼夢というやつ?
とにかくもいちど確認と
操作ボタンをいじってみると
出てくる文句は
総神!
受神!
変身!

消えたおやじが言ったのか
耳のどこかに残るのは

  これで異界と自由自在
  総神!
  受神!
  変身!の
  操作はボタンで思いのまま
  あいもかわらず方途をうしない…
  などとは
  あんたにゃ言わせねえ
  もうあんたには言わせねえ





「ぽ」226 2007年12月

[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]