[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]


八月妻、ナニガナンダカ



気ながに妻の到来を待っていたら
もう八月

八月妻はいますか
新しい風鈴を買うついでに
金物屋石田商店のおやじに聞いてみると
知らねえな、そんなの と
シラを切りやがるから
おめえ、おやじ、こないだ七月妻をちゃんと並べてたじゃねえか
言ったら、
あいよ、みんな売れちゃってさ、
いまじゃあ、みなさんご懐妊でござい
またのお越しを

まだ実ってない腹から
あんた、赤子を引っぱり出してさ
じぶんのボコを突っ込むってわけにもいかねえでしょうが。
ま、そりゃそうだが、
乱暴な冗談をいうおやじだなあ、と言う間もなく
おかみさんの石田金子どんが顔を出して
じつはあんた、あたし、こう見えても
むかしゃ 八月妻でございました
おひとつ、どう?

そこで目が覚めた
というお話

ただの夢じゃなかったわけは
人生の高層ビルから飛び降りた後に
目覚めたからだったのですよ

高層、じゃなくって、
構想、だったかな
高僧、だったかな
降霜、だったかな

もう

ナニガナンダカ
ワカンナクナッチャッテ ゴジャルヨ






「ぽ」90 2005年10月

[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]