[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]


ケイト・ダグラスとセックス



カロリーメイトはおいしい
 クラスメイトの
    ケイト・ダグラスと
    きょうもセックス

台風が来てぼくに言うのだ、すでに詩人、もう逃げちゃダメよ〜ん

ってやんでえ、逃げちゃうも〜ん
儲からないお仕事なんて
みんないい加減にやる主義なんでね

窮鼠蛸を噛む
噛まれた蛸も悔しかろう
蛸はおいしい
カロリー蛸とも
蛸メイトとも
繋げづらいなぁ 出直そう

秋晴れの
早朝などにはずいぶんと寒くなり始めた頃の運動会の練習よ
おお、運動会の練習よ
おまえがなつかしい
ふたりの娘がわが心を占めていた時代の運動会の練習よ
おお、鈴木孝子さんよ
おお、橘田理映さんよ
あなたたちに胸をときめかせて
けれど どうしていいのかわからずに過ぎた頃の運動会の練習よ

なつかしい
と言えば
ケイト・ダグラスと出会う前の前の前の…
はじめて抱いた娘のひとり李紅愛もなつかしい
おおがらの朝鮮娘よ、紅愛よ、
ゆたかに揺れる胸よ、かぐわしい秘めどころよ
なかなか朝鮮語で発音できずに
コウアイ、コウアイ、とけっきょくは呼んでいたきみの名
北朝鮮のスパイだった紅愛よ
ぼくの子をピョンヤンで生んだと知らせてくれたけれど
その後はすっかり消息も途絶えて

消息の途絶えたぼくの子
と言えば
ああ、
世界のそこかしこに
ぼくの子たち
生まれたという知らせばかりで
あとは不通
元気でやってくれてるのかどうか
はたして
はたして

北朝鮮がだんだんと
おだやかに国を変えていってくれるといい
と思うのは そのため
紅愛の生んだ子が生き延びてくれますように
世界のそこかしこも
おだやかに おだやかに
いいほうへと変わり
ぼくの子たちが
なんとか生き延びてくれますように


ケイト・ダグラスとセックス
きょうも
あしたも
ゆさゆさと
もさもさと

ケイト・ダグラスとセックス





「ぽ」138 2006年8月

[ NEXT ][ BACK ][ TOP ][ INDEX ]