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分 野 年 月 題 名
小学校 2004 11 小学校の音の学習
小学校 2005 01 かくれたてつさがし(小1)
小学校 2005 02 3年生の地形の学習
小学校 2005 04 地形の学習(小3)
小学校 2005 04 津波の故事にかかわる読み物「稲むらの火」の紹介
小学校 2006 06 月の動き(小4)
小学校 2007 02 玉川上水の学習(小学校4年)~1月の続き~
小学校 2007 04 「扇状地の学習」
小学校 2007 05 扇状地の学習(2)「社会科参考資料・土石流災害を防ぐ」
小学校 2007 05 第4学年「流水の働き」社会科との関連で
小学校 2007 06 小学校における地学教育の内容と教材
小学校 2007 06 武蔵野台地に作られた玉川上水
小学校 2007 11 動物の学習 昆虫の飼育と観察から<小3>
小学校 2014 02 玉川上水と国分寺村分水
小学校 2014 05 教材研究「玉川上水と分水」
小学校 2014 06 授業研究「空気さがし(小2)」
小学校 2015 01 地形をイメージしながら玉川上水と恋ヶ窪分水を見る
小学校 2015 06 提案「小学校からの力学(質量概念獲得の授業を参考に)」
小学校 2015 06 「振り子とてこ」
小学校 2018 07 ものの燃え方
小学校 2019 01 実践報告「恋ヶ窪村用水(小4:社会科総合)」
物 理 2004 11 音の学習指導から
物 理 2004 11 音の学習指導これまで(その1)
物 理 2004 11 高校 物理としての「音」
物 理 2004 11 中学校の音の学習
物 理 2005 10 「力と運動(中3)」
物 理 2005 11 「運動力学(中3)」その2
物 理 2006 02 磁束密度Bのみを用いた磁場の指導
物 理 2006 04 プラン「電磁気学」
物 理 2006 09 マイナスイオンの話し
物 理 2006 10 実践報告「力(中1)」の学習
物 理 2006 12 授業実践記録「慣性」
物 理 2008 01 「力の学習(中1)」
物 理 2008 05 力の表し方と探し方
物 理 2008 06 実践報告「力学台車を用いた力の原理」(高2)
物 理 2008 06 提案「力の表し方と探し方」(高1)
物 理 2009 01 「運動方程式の授業」(理科総合A・物理)
物 理 2009 06 実践報告「電流と発熱で討議してほしいこと」
物 理 2009 06 実践報告「力の原理で弾性力を見つける」(2年必修選択・物理)
物 理 2009 10 糸の張力と垂直抗力を弾性で教える
物 理 2010 02 実践報告「電流と磁界」
物 理 2011 01 作用反作用の授業プランと実験の提案
物 理 2011 05 「作用反作用」の授業プラン(改訂版)
物 理 2011 09 「作用・反作用」
物 理 2012 01 「原子核と放射線」の授業プラン(案)
物 理 2012 04 番外編「作用反作用」の教具の提案(?)
物 理 2012 05 教具紹介 改良型・作用反作用実験教具
物 理 2012 05 質問「なぜ玉は飛ばない?」
物 理 2012 06 質問「なぜ玉は飛ばない?」
物 理 2012 06 教具紹介「作用反作用:遠隔力編」
物 理 2012 09 質問「なぜ玉は飛ばない?」
物 理 2012 10 「作用反作用」の実践報告
物 理 2013 04 授業プラン「作用反作用」
物 理 2013 05 力は触らないと働かない
物 理 2013 06 実践報告「力は触らないと働かない」その2
物 理 2013 06 実践報告「直感を通して作用反作用を学ぶ」
物 理 2013 09 「原子核と放射線」の授業プラン(案)
物 理 2013 10 原子核と放射線の授業プラン その2
物 理 2013 11 小中高を見通した自然科学の授業(物理分野)の分科会を目指して
物 理 2014 01 授業プラン「仕事とエネルギー」
物 理 2014 04 力学的エネルギー保存の法則の実践記録
物 理 2014 10 高校での実践から、小学校からの力学教育を考える
物 理 2014 10 光(中1)の授業プラン
物 理 2015 01 内包量を量として教える(混み具合、密度、速さ)
物 理 2015 02 授業でのICT機材の活用例・イージーセンスビジョン
物 理 2015 02 実践記録「作用反作用」
物 理 2015 05 「原子核と放射線の授業」のプランと実践
物 理 2015 10 実践報告「ICT機器を使った“作用反作用”」
物 理 2016 06 仕事とエネルギー
物 理 2016 10 実践報告&実験「最大摩擦力の測定に握力計を利用する」
物 理 2016 11 授業プラン「“速度”と“加速度”の授業で大切にしたいこと」
物 理 2017 01 「仕事とエネルギー」(物理基礎)
物 理 2017 05 「新採1年目 研究授業に向けた速度の指導方法について」
物 理 2017 06 実践報告「“重さ”の授業」
物 理 2017 10 速度とか速度
物 理 2018 03 「摩擦」
物 理 2018 04 授業プラン&実践報告「原子核と放射線」
物 理 2018 10 高1物理基礎「加速度運動とvーtグラフ」の実践検討
物 理 2018 11 仕事とエネルギー
物 理 2019 01 授業検討「仕事とエネルギー」
物 理 2019 03 実践報告「光(中1)」
物 理 2019 06 授業プラン「加速度」
物 理 2019 10 授業プラン「慣性」
分 野 年 月 題 名
化 学 2007 09 「高校化学への粒子学習」
化 学 2007 10 「高校化学への粒子学習」
化 学 2008 11 アヴォガドロ数って、5.98×10の23乗だったのだろうか
化 学 2010 05 実践報告「密度」(理科総合A)
化 学 2012 11 実践報告「高校化学への準備となる授業」
化 学 2013 01 “南極石”を寒剤として使ってみる
化 学 2013 02 “南極石”を寒剤として使ってみる
化 学 2013 04 実践報告「物質の姿~溶解度と再結晶」
化 学 2014 05 授業プラン「密度」
化 学 2015 09 中1理科の授業(1分野)のまとめ
生 物 2004 12 選択理科で骨格標本づくり
生 物 2004 12 ウシガエルの骨格標本
生 物 2005 11 「中学校における細胞の学習」
生 物 2006 05 提案「野生生物の生活」
生 物 2008 04 特別例会「鳥類の解剖」報告
生 物 2008 04 「動物の繁殖からヒトの誕生へ」
生 物 2008 05 動物の個体維持と種族維持
生 物 2008 09 アイスバインで標本を作る
生 物 2009 04 「生態系の授業(中3)」
生 物 2010 11 授業プラン「野生動物との共生」
生 物 2011 10 「遺伝の規則性」を調べてみよう
生 物 2012 01 同花受粉
生 物 2012 11 「下北半島の野生動物観察会報告序章」
生 物 2013 01 ビデオ報告「下北半島のニホンザル」
生 物 2013 05 哺乳類の採食
分 野 年 月 題 名
地 学 2004 12 新潟県中越地震はなぜ起きたのか
地 学 2004 12 地域の地球科学の学習の保障
地 学 2005 01 津波の話
地 学 2005 01 ビデオ「立川断層」
地 学 2005 01 中学校の気象の学習(中2)
地 学 2005 05 実践報告「ゆれる大地」
地 学 2007 01 玉川上水から学ぶこと
地 学 2007 05 玉川上水掘削工事跡
地 学 2007 05 中3の地球と宇宙の学習
地 学 2007 06 中3の「地球と宇宙」の学習(2)
地 学 2007 09 「地球と宇宙の学習その3(中3)」
地 学 2007 09 「月と星(小4)」
地 学 2008 01 総合:国分寺崖線を調べる(中1)
地 学 2008 05 動物の個体維持と種族維持
地 学 2008 09 8.29集中豪雨
地 学 2009 01 「地学・一般的な知識に“地域”の肉付けを」
地 学 2009 02 武蔵野台地の地形と多摩川からの取水のしくみ
地 学 2009 04 ビデオ「玉川上水の水路」最終版
地 学 2009 09 皆既日食について
地 学 2010 01 授業プラン「武蔵野段丘崖の湧水と野川」
地 学 2010 09 教材研究「足尾の鉱物」
地 学 2010 11 教材研究「足尾の鉱物」
地 学 2011 01 中学校で大事にしたい地震と火山の概念
地 学 2011 04 「東北地方太平洋沖地震の定点写真などの資料紹介」
地 学 2011 04 「東北地方太平洋沖地震
地 学 2011 05 高圧下の岩石破壊実験
地 学 2011 06 「東北地方太平洋沖地震」
地 学 2011 06 「池袋ミネラルショー」
地 学 2011 11 践報告「惑星と恒星」
地 学 2012 01 東北地方太平洋沖地震
地 学 2012 02 実践報告「大地の変化(中1)」
地 学 2012 04 実践報告「特別“授業”=津波とボランティア活動の話」
地 学 2012 04 実践報告&プラン「月の満ち欠けからビッグバンまで」
地 学 2012 05 観察報告「金環日蝕」
地 学 2012 05 教具紹介 改良型・地球時計
地 学 2012 06 観察報告「金星の日面経過(太陽面通過)」
地 学 2013 02 津波・地震を教える
地 学 2013 02 中2 気象
地 学 2013 06 教材ビデオ「大地の動きと津波」
地 学 2013 09 プラン「平野部の津波災害=仙台市若林区=」
地 学 2013 11 自然と社会 分科会運営について
(分科会の歴史 日本の気象 断層と原子力発電所)
地 学 2014 01 授業プラン「火山の学習(中1)」
地 学 2014 02 授業プラン「天気の変化(中2)」
地 学 2014 04 地震の授業
地 学 2014 11 山麓堆積地・扇状地、町づくりと土砂災害
地 学 2015 11 天体の授業プラン
地 学 2016 01 天文学習の前に行う方位の学習
地 学 2016 09 地震と火山噴火に伴う被災、人々の復旧・復興の営み
地 学 2018 04 「中1最後の授業で、ビデオ<津波被災地・鵜住居町を歩く>を見る」
地 学 2019 05 実践報告「地震と火山」
地 学 2019 11 秩父長瀞修学旅行を見据えた授業プラン
地 学 2019 11 教材紹介「火山の教材―有珠山を例に―」
分 野 年 月 題 名
算数と数学 2009 11 「『遠山啓エッセンス 水道方式』を読んで」
算数と数学 2010 05 「『遠山啓エッセンス 量の理論』を読んで」
算数と数学 2010 06 「『遠山系エッセンス 量の理論』を呼んで」
算数と数学 2010 09 「『遠山啓エッセンス 量の理論』を読んで」
理科教室 2004 12 『理科教室』を読んで
理科教室 2005 01 『理科教室』を読んで
理科教室 2005 02 『理科教室』2月号を読んで
理科教室 2005 04 『理科教室』を読んで
理科教室 2005 06 『理科教室』5月号を読んで
理科教室 2005 06 同じく『理科教室』5月号を読んで
理科教室 2005 09 『理科教室』8月号を読んで
理科教室 2005 10 『理科教室』2005年10月号を読んで「高等学校教育と自然科学教育」
理科教室 2006 01 「理科教室」12月号を読んで
理科教室 2006 02 『理科教室』1月号を読んで
理科教室 2006 05 『理科教室』(4・5月号)を読んで
理科教室 2006 06 『理科教室』6月号を読んで
理科教室 2007 02 『理科教室』1月号を読んで
理科教室 2014 09 『理科教室』8月号を読んで
理科教室 2014 10 『理科教室』10月号を読んで
理科教室 2014 11 『理科教室』11月号を読んで
理科教室 2015 01 『理科教室』12月、1月号を読んで
理科教室 2015 02 『理科教室』2月号を読んで
理科教室 2015 04 『理科教室』3月号を読んで
理科教室 2015 05 『理科教室』4月号を読んで
理科教室 2015 06 『理科教室』5月号を読んで
理科教室 2015 09 『理科教室』9月号を読んで
理科教室 2015 10 『理科教室』10月号を読んで
理科教室 2015 11 『理科教室』11月号を読んで
理科教室 2016 01 『理科教室』1月号を読んで
理科教室 2016 03 『理科教室』2月号を読んで
理科教室 2016 04 『理科教室』4月号を読んで
理科教室 2016 05 『理科教室』5月号を読んで
理科教室 2016 06 『理科教室』6月号を読んで
理科教室 2016 09 『理科教室』9月号を読んで
理科教室 2016 10 『理科教室』10月号を読んで
理科教室 2016 11 『理科教室』11月号を読んで
理科教室 2017 01 『理科教室』1月号を読んで
理科教室 2017 03 『理科教室』3月号を読んで
理科教室 2017 04 『理科教室』4月号を読んで
理科教室 2017 05 『理科教室』5月号を読んで
理科教室 2017 06 『理科教室』6月号を読んで
理科教室 2017 09 『理科教室』8月号を読んで
理科教室 2017 10 『理科教室』10月号を読んで
理科教室 2017 11 『理科教室』11月号を読んで
理科教室 2018 01 「理科教室」12月号を読んで
理科教室 2018 03 『理科教室』1月号を読んで
理科教室 2018 04 『理科教室』4月号を読んで
理科教室 2018 05 『理科教室』5月号を読んで
理科教室 2018 06 『理科教室』6月号を読んで
理科教室 2018 09 『理科教室』9月号を読んで
理科教室 2018 10 『理科教室』10月号を読んで
理科教室 2018 11 『理科教室』11月号を読んで
理科教室 2019 01 『理科教室』1月号を読んで
理科教室 2019 04 『理科教室』4月号を読んで
理科教室 2019 05 『理科教室』5月号を読んで
理科教室 2019 06 『理科教室』6月号を読んで
理科教室 2019 09 『理科教室』9月号を読んで
理科教室 2019 10 『理科教室』10月号を読んで
理科教室 2019 11 『理科教室』11月号を読んで
分 野 年 月 題 名
フィールドワーク 2004 11 マダガスカルの自然
フィールドワーク 2004 12 マダガスカルの自然(続き)
フィールドワーク 2005 04 秩父フィールドワークの紹介 その1
フィールドワーク 2005 05 ビデオ「マダガスカルの自然」(最終回)
フィールドワーク 2005 05 フィールドワーク報告「秩父盆地の見学」
フィールドワーク 2005 06 「秩父フイ-ルドワーク」VTRより
フィールドワーク 2005 06 実践報告”奈良公園のシカ”--修学旅行のための奈良の自然観察--
フィールドワーク 2005 07 霧島火山・えびの高原のフィールドワークを行いました。
フィールドワーク 2005 09 フィールドワーク報告
フィールドワーク 2005 11 VTR「エクアドル・アマゾンの旅」
フィールドワーク 2006 01 VTR「エクアドルの旅」から
フィールドワーク 2006 02 ビデオ「えびの高原・霧島フィールドワーク改訂版」
フィールドワーク 2006 04 エクアドル・アマゾン源流の旅
フィールドワーク 2006 05 ビデオ「エクアドルの自然」(第4回)
フィールドワーク 2006 06 ビデオ「エクアドルの自然観察から」(第5回)
フィールドワーク 2006 07 知床のフィールドワークを行いました。
フィールドワーク 2006 09 エクアドルのビデオ
フィールドワーク 2006 10 写真報告「ナミビア・南アフリカ自然の旅」
フィールドワーク 2006 12 知床半島の映像から
フィールドワーク 2007 01 伊豆大島の火山の観察
フィールドワーク 2007 10 「マダガスカル・進化の箱船の旅」
フィールドワーク 2007 11 マダガスカルの自然
フィールドワーク 2008 01 伊豆大島フィールドワーク報告・その1
フィールドワーク 2008 04 写真報告「マダガスカル“進化の箱船”の旅 その4」
フィールドワーク 2008 05 玉川上水 羽村取水堰付近フィールドワーク(5月6日実施)
フィールドワーク 2008 06 写真報告「マダガスカル“進化の箱船”の旅 その5」
フィールドワーク 2008 09 フィールドワークの報告
フィールドワーク 2008 10 高エネルギー加速器研究機構(KEK)見学報告
フィールドワーク 2008 10 ビデオ「百万貫の岩は語る」その後
フィールドワーク 2008 10 進化の箱舟の旅 6
フィールドワーク 2008 11 マダガスカルの自然
フィールドワーク 2009 05 「北海道知床半島の自然観察から」
フィールドワーク 2010 09 写真報告「インド洋の光り輝く島・スリランカ」(第1回)
フィールドワーク 2010 10 「スリランカ 光り輝く島」
フィールドワーク 2010 10 「コスタリカの報告」
フィールドワーク 2010 11 写真報告「インド洋の光り輝く島・スリランカ」(第3回)
フィールドワーク 2012 10 隠岐四島の旅から(ビデオ報告)
フィールドワーク 2013 02 立川断層帯の調査説明会から
フィールドワーク 2016 03 フィールドワークに向けて「富士山」その2
フィールドワーク 2016 06 富士山フィールドワークの簡単な報告
フィールドワーク 2017 03 フィールドワーク「武蔵野段丘崖と立川断層」事前学習
フィールドワーク 2017 04 フィールドワーク「武蔵野段丘崖と立川断層」報告
フィールドワーク 2017 05 「地質の日記念 街中ジオ散歩」に参加して
フィールドワーク 2017 06 フィールドワーク事前学習「山麓堆積地(扇状地)とまちづくり」
フィールドワーク 2017 10 ビデオ報告「広島平和記念公園」「広島市安佐動物公園」
フィールドワーク 2018 01 小4「水と環境」
フィールドワーク 2018 05 事前学習「足尾煙害荒廃地における
フィールドワーク 2018 11 重力波望遠鏡KAGURA見学
フィールドワーク 2019 06 ビデオ報告「高尾山の植物―山麓北部、小仏川流域の観察から―」
分 野 年 月 題 名
実験・工作 2005 09 ストロー天秤の製作
実験・工作 2008 10 「風で動かそう」「ゴムで動かそう」
実験・工作 2008 11 風で動かそう
実験・工作 2009 01 提案「ゴムで動かそう」(小3)
実験・工作 2009 02 デジタルパラパラマンガ
実験・工作 2009 02 ゴムで動かそう
実験・工作 2009 05 「“動くしくみ”の学習指導のために」
実験・工作 2009 11 実験&実践「ブラウン運動」
実験・工作 2010 10 液体窒素の実験
実験・工作 2014 01 「放射線量の測定」&「霧箱で放射線の観察」
実験・工作 2014 04 力学的エネルギー保存則の実験
実験・工作 2015 10 教材紹介「豆電球の分解」
実験・工作 2017 11 「磁石で遊ぼう」
実験・工作 2018 04 科学工作「音をつくろう!(生活科or小3)」
実験・工作 2018 05 科学工作「音をつくろう!(生活科or小3)」続き
実験・工作 2018 06 スマートカート(島津理化)の紹介
実験・工作 2018 11 岩間商店実験器具紹介と販売
実験・工作 2019 04 プラスチックを使わない「音」の授業
実験・工作 2019 05 実験紹介「水の電気分解と水素の小さな爆発」
視聴覚教材 2005 10 ビデオ「そのとき歴史が動いた百世の安堵をはかれ
視聴覚教材 2007 10 「手賀沼の自然と社会」
視聴覚教材 2008 01 ビデオ「被子植物の受精」
視聴覚教材 2008 10 「キリマンジャロの雪」 小佐野正樹さんのビデオ
視聴覚教材 2009 01 予告・ビデオ「玉川上水の水路」
視聴覚教材 2009 02 アイアイのビデオ 2本
視聴覚教材 2009 02 エゾシカとオオワシの写真
視聴覚教材 2009 06 ビデオ報告「ボリビア・ヒース川の旅その1」
視聴覚教材 2009 10 「ボリビア・ヒース川の旅」
視聴覚教材 2009 10 知床の写真 秋編
視聴覚教材 2009 10 武蔵野段丘崖の湧水~「野川」の観察と教材作り~
視聴覚教材 2009 11 「自宅の庭で写したチョウ」
視聴覚教材 2010 01 ビデオ報告「ボリビア・ヒース川の旅」
視聴覚教材 2010 02 ビデオ報告「ボリビア・ヒース川の旅」
視聴覚教材 2010 02 ビデオ教材「ウトロの磯観察」
視聴覚教材 2010 05 ビデオ報告「ボリビア・ヒース川の旅」
視聴覚教材 2010 06 ビデオ報告「ボリビア・ヒース川の旅」(最終回)
視聴覚教材 2010 06 教材映像「スルメイカの解剖」
視聴覚教材 2010 11 ビデオ「改訂新版・スルメイカの解剖」
視聴覚教材 2011 01 「地球のきもち 気象学入門」
視聴覚教材 2011 01 「冬越しする昆虫」写真セット
視聴覚教材 2011 01 フィールワーク報告 インド洋の光り輝く島 スリランカ
視聴覚教材 2011 02 写真報告「ウガンダ&ルワンダ生物観察の旅」
視聴覚教材 2011 05 ビデオ報告「ウガンダ&ルワンダ生物観察 その1」
視聴覚教材 2011 06 「ウガンダ&ルワンダ生物観察の旅(2)」
視聴覚教材 2011 09 「ウガンダ&ルワンダ生物観察の旅(3)」
視聴覚教材 2011 10 【フィールドワーク報告】ウガンダ・ルワンダ
視聴覚教材 2011 10 【写真報告】津波被災地を歩く(釜名~鵜住居)
視聴覚教材 2011 10 【写真報告】ツボスミレの観察
視聴覚教材 2011 11 <アゲハ、ミカン見分けて産卵 幼虫のための本能を解明>
視聴覚教材 2012 01 【ビデオの紹介】海上保安官が見た巨大津波と東日本大震災復興支援
視聴覚教材 2012 02 スライドムービー「津波被災地を歩く」(宮古市)
視聴覚教材 2012 04 写真報告「津波被災地を歩く(2012年1月編)」
視聴覚教材 2012 05 ビデオ報告「ウガンダ&ルワンダの旅(5)」
視聴覚教材 2012 06 ビデオ報告「ウガンダ&ルワンダの旅(6)」
視聴覚教材 2012 06 ビデオ報告・教材研究「津波被災地・岩手県宮古市田老」
視聴覚教材 2012 09 映像紹介「津波被災地を歩く」の「釜石市を歩く・釜石港周辺」
視聴覚教材 2012 09 「金星の太陽面通過」&「津波の高さと地形面のかかわり(編集途中)」
視聴覚教材 2012 11 教材ビデオ「津波被災地を歩く・鵜住居町」
視聴覚教材 2013 02 津波被災地・南三陸町を歩く
視聴覚教材 2013 04 写真報告「釜石市鵜住居町・いのちの道」
視聴覚教材 2013 04 ビデオ報告「宝来館を襲う津波」「津波被災地・仙台平野を歩く」
視聴覚教材 2013 05 中越地震(2004年10月23日)の跡の写真
視聴覚教材 2013 05 ヨコヅナサシガメの映像
視聴覚教材 2013 05 津波被災地 宮古市 重茂・姉吉&千鶏
視聴覚教材 2013 06 教材ビデオ「大地の動きと津波」
視聴覚教材 2014 09 ダジックアースの紹介と実演
視聴覚教材 2015 04 2011年東北地方太平洋沖地震津波被災地 大槌町を歩く
視聴覚教材 2015 05 仙台市の津波防潮堤工事と植樹
視聴覚教材 2015 06 フィールドワーク報告「宮城県北東部」
視聴覚教材 2015 10 ビデオ報告「ウガンダ・多様な野生動物に会いに!」その1
視聴覚教材 2015 11 ビデオ報告「ウガンダ・多様な野生動物に会いに!」その2
視聴覚教材 2016 01 ビデオ報告「ウガンダ・多様な野生動物に会いに!」その3
視聴覚教材 2016 03 ビデオ報告「ウガンダ・多様な野生動物に会いに!」その4
視聴覚教材 2016 03 フィールドワークに向けて「富士山」その1
視聴覚教材 2016 03 ビデオ報告「ウガンダ・多様な野生動物に会いに!」その5
視聴覚教材 2017 01 宝永噴火と復興
視聴覚教材 2017 10 「平成29年7月九州北部豪雨」
視聴覚教材 2018 03 教材ビデオ「玉川上水の水路」
視聴覚教材 2019 11 教材紹介「火山の教材―有珠山を例に―」
分 野 年 月 題 名
資料紹介 2006 12 「人間の進化と性淘汰」
資料紹介 2007 01 『三陸海岸大津波』
資料紹介 2007 05 水を高いところへ流す知恵「玉川上水」の高度技術
(<『東京』の凸凹地図、東京地図研究社著、技術評論社>から)
資料紹介 2007 05 西武拝島線沿線(<多摩ら・び、No.43、2007・4>から)
資料紹介 2007 05 伊藤好一監修、比留間博『玉川上水 親と子の歴史散歩 』
0304ページ、たましん地域文化財団、1992年
資料紹介 2009 05 「シーラカンスの腹をCT検査 30個の卵見えた!(共同通信)」
資料紹介 2009 05 「昭和東南海地震の空撮発見 米軍撮影、津波被害が明瞭(共同通信)」
資料紹介 2009 05 「水俣病研究の現在 『水俣学講義[第4集]』日本評論社、2008年」
資料紹介 2009 09 DVD紹介
資料紹介 2009 09 ビデオ紹介
資料紹介 2009 11 「東京新聞<大地参照>(2009.11.24)」
資料紹介 2010 10 「サンゴの海の生きものたち」
資料紹介 2011 11 <放射線「正しい知識を」放射能との違いも学ぶ 羽村市立二中>
資料紹介 2011 11 <宝島MOOKハッブル望遠鏡でのぞく宇宙の神秘DVDBOOK>
資料紹介 2011 11 <山の自然学誌上講義 第4回 カタクリ・生きるための戦略>
資料紹介 2011 11 <東北地方太平洋沖地震 自然科学教育のあり方を考え、教材をつくる(3)>
資料紹介 2011 11 「宮城県沿岸部津波被災地の記録DVD紹介」
資料紹介 2014 05 物理基礎授業通信1号~4号
資料紹介 2014 05 ビデオ「Nippon The Nation of the Ocean」
資料紹介 2014 06 物理基礎授業通信5号~8号
資料紹介 2016 05 物理基礎通信 2〜4号
資料紹介 2016 05 本の紹介「残念な教員」
資料紹介 2018 01 「河岸段丘と玉川上水」
資料紹介 2019 10 「有珠山」
その他 2005 02 入試問題に問題あり
その他 2005 07 実践記録集(23集)の編集作業を行いました。
その他 2005 08 科教協鹿児島大会でお楽しみ広場に出展。
分科会には発表者や司会者として参加しました。
その他 2006 01 「佐藤さんの野菜と仕事」 小学校 3年社会科
その他 2006 04 プラン「社会科」
その他 2006 07 実践記録集(24集)の編集作業を行いました。
その他 2006 08 科教協神奈川大会でお楽しみ広場に出展。
分科会には発表者や司会者として参加しました。
その他 2006 09 夏休みに学んだこと
その他 2006 10 職場でどう自主編成をすすめるか
その他 2007 07 実践記録集(25集)の編集作業を行いました。
その他 2007 08 科教協愛知大会でお楽しみ広場に出展。
分科会には発表者や司会者として参加しました。
その他 2007 09 夏休みに学んだこと
その他 2008 07 実践記録集(26集)の編集作業を行いました。
その他 2008 08 科教協石川大会でお楽しみ広場に出展。
分科会には発表者や司会者として参加しました。
その他 2008 09 夏休みに学んだこと
その他 2009 04 「都立高校入試で気になる点があった」
その他 2009 07 実践記録集(27集)の編集作業を行いました。
その他 2009 08 科教協埼玉大会でお楽しみ広場に出展。
分科会には発表者や司会者として参加しました。
その他 2009 09 夏休みに学んだこと
その他 2009 11 「アルディピテクス・ラミダス」
その他 2010 01 「自宅の庭で写したチョウ」
その他 2010 02 授業プラン「足尾銅山と生態系」
その他 2010 05 教育情勢「都教委の税金の使い方」
その他 2010 07 実践記録集(28集)の編集作業を行いました。
その他 2010 08 科教協兵庫大会でお楽しみ広場に出展。
分科会には発表者や司会者として参加しました。
その他 2010 09 夏休みに学んだこと
その他 2010 10 「足尾銅山について」
その他 2011 02 授業プラン「足尾の緑化事業」
その他 2011 07 実践記録集(29集)の編集作業を行いました。
その他 2011 08 科教協栃木大会でお楽しみ広場に出展。
分科会や特別分科会には発表者や司会者として参加しました。
その他 2011 09 夏休みに学んだこと
その他 2011 11 「ニオイスミレの閉鎖花」
その他 2012 02 教材研究「日本における自然災害と行政」
その他 2012 07 実践記録集(30集)の編集作業を行いました。
その他 2012 08 科教協鳥取大会でお楽しみ広場に出展。
分科会には発表者や司会者として参加しました。
その他 2012 09 夏休みに学んだこと
その他 2012 10 企業の出前授業・考
その他 2013 01 学校教育と地域社会の教育活動について
その他 2013 07 実践記録集(31集)の編集作業を行いました。
その他 2013 08 科教協岩手大会でお楽しみ広場に出展。
分科会には発表者や司会者として参加しました。
その他 2013 09 夏休みに学んだこと
その他 2013 10 シンポジウム「未来の海辺になにを残すか」を聞いて
その他 2013 11 レポートの書き方指導と小学校の復習テスト
その他 2014 02 都立高校入試理科に出題ミス
その他 2014 07 実践記録集(32集)の編集作業を行いました。
その他 2014 08 科教協東京大会に多くのメンバーが運営委員として参加。
お楽しみ広場に出展したり、分科会には発表者や
司会者として参加しました。
その他 2014 09 夏休みに学んだこと
その他 2015 07 実践記録集(33集)の編集作業を行いました。
その他 2015 08 科教協大阪大会でお楽しみ広場に出展。
分科会には発表者や司会者として参加しました。
その他 2015 09 夏休みに学んだこと
その他 2015 11 Photoshop Elementsで地形図を作る
その他 2016 03 教育問題「都立高校入試問題」
その他 2016 04 教育研究「授業の評価方法についての提案」
その他 2016 05 到達目標・課題学習方式の授業「混合気体」
玉田泰太郎さんの授業ビデオの視聴
その他 2016 08 科教協静岡大会でお楽しみ広場に出展。
分科会には発表者や司会者として参加しました。
その他 2016 09 夏休みに学んだこと
その他 2016 10 写真報告「台風10号被災地・久慈市&岩泉町ボランティア活動」
その他 2016 11 教育問題「東京都教育委員会教師道場見学会に参加して」
その他 2016 11 教材研究「自然科学教育研究の原則」
その他 2017 03 教育問題「都立高校入試問題」
その他 2017 04 教育研究「面接を通じて物理の素朴概念を調査する試み」
その他 2017 05 「発掘調査で分かった江戸の街づくり」
その他 2017 08 科教協広島大会でお楽しみ広場に出展。
分科会には発表者や司会者として参加しました。
その他 2017 09 報告「夏休みに学んだこと」
その他 2018 03 教育問題「都立高校入試問題」
その他 2018 08 科教協群馬大会でお楽しみ広場に出展。
分科会には発表者や司会者として参加しました。
その他 2018 09 報告「夏休みに学んだこと」
その他 2019 01 「高尾山フィールドワーク」
その他 2019 01 「カシミール3Dによる立体地図模型」
その他 2019 03 教育問題「都立高校入試問題」
その他 2019 05 “教育”論「エデュケートとティーチは違う」
その他 2019 08 科教協福岡大会でお楽しみ広場に出展。
分科会には発表者や司会者として参加しました。
その他 2019 09 報告「夏休みに学んだこと」
その他 2019 10 定力装置の紹介
その他 2019 11 報告「台風19号で被災」
その他 2019 11 教具紹介「ワイヤレスセンサ(島津理化)」